574Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
組織委員会は1日も早く、応募フォームを見直すべきだ!
多少、辛口な評価だが、8万人集めなければならない無料ボランティアの応募フォームだ。筆者の応募フォームに30分どころか、約半日費やしたことを考えると、1日も早く改善されなければならない。それでないとボランティアは集められない。

また、この応募フォームが、天下の広告代理店の電通さんの仕事だったとしたら始末書ものだろう。営業担当は頭を丸めてすぐに謝罪にいくべきだ。いや、そんな暇があればこのフォームのエラーを見直すべきだ!

基本的に応募フォームは、必要最小限で登録しやすくすべきなのだ。この応募フォームで熱意を失うボランティアが一人でも多く発生させてはいけない。そのためには、ヘルプのコールセンターから、チャットシステムまでふくめて対応すればよいのだ。困った時の電話番号も設置しなければならない。

むしろ、その段階からの、ボランティアがいてもよいくらいだ。ボランティアの仲間のリクルーティングをボランティアがやるのは利にかなっている。

最後に、まさかと思うが、この応募フォームも、どこかのボランティアが無料で作っていたのかは、組織委員会に念のために確認してみることにしてみたい…。
人気 Picker
これは…シンガポールに猫を連れてくるときのフォームの方が簡単かも。
酷い!ブラックボランティアらしい、非おもてなし感。

応募システム制作を、ボランティア並の料金でやらせたのか?
登録しましたが、言うほど難しくないかと個人的には感じました。
決して入力しやすくはないですが、Newspicsのコメントを見てから挑めば思ったほどでもないくらいです。
ただ、自由記入で文章を書かせる欄が結構あり、必須項目でないながらスポーツ経験などを具体的に書く欄があるのですが、「これ念のためなんか後で知りたくなったときに書いてもらってないと面倒だから取り敢えず使うかわからないけど書かせとく感」がすごかったです。
一番驚いたのは記載に30分もかかると脅され、頑張って埋めて送信ボタンを押すと、「確認」画面もなく送信されてしまうことです。
ここは手間をかけさせてくれてもよかったのでは、と思いました。
マジレスすると、業者にマトモなコストと期間を提供してコレなら、すぐ取引禁止にするレベル。
業者選定ミス。

逆にそのどちらも提供できてないなら、担当者(役人)は何をやってるんだと言う話。
全体的に悪いフォームで、もう少し説明が必要だと思います。

国籍と生年月日はリストの上段にテキストボックスがあり、日本なら「日本」と入力すれば、日本が選択できる。生年月日は薄く「DDMMYYYY」とあり、フォーマットに沿って入力すると指定のカレンダーに飛べる。でも、気付く人が少なそうなので、分かりやすいガイドは必要。
ひどいなぁ。応募する側の立場の視点で少しは考えたのだろうか?と言いたくなるレベル。2020東京五輪の『おもてなし』の精神はどこへ行ったのだろうか?
作った後に誰も入力テストしないでリリースしたのだろうか?余りにもお粗末。こんなド素人レベルのフォーム作成に、いくら払ったのだろうか…。

一般ピーポーでも、一度でもオンラインで旅行・ホテル予約とかしたことあれば、入力フォーマットにおけるUIのあるべき姿は想像付くでしょ?
想像力の欠落以前に、リリース前の最終確認を怠る杜撰さが何よりも関係者の仕事に対するレベルの低さを物語っています。

#大草原不可避
これは東京オリンピック反対派エンジニアが仕掛けた高度な罠に見えますね。えっケチった?
これは…酷い…
あれか、応募フォームもボランティアが作っているのか…