新着Pick
74Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日j-waveに出演させていただきました!人口が減少し、空き家が増える地方に交流人口増やすために、複数のエリアで住まい、働く、「マルチハビテーション」がキーソリューションになっていくと思いました。

ITインフラが整い、「働き方改革」のトレンドが大きく進む今後、より一層の当たり前になると考えてますし、スペースマーケットとしても事業を通して貢献していきたいと思います。
二拠点の居住地を持つ暮らし方をマルチハビテーションというのですね。私はかれこれ10年くらい札幌と東京の2拠点生活をしています。
両方に仕事があるので純粋に行き来する形での生活です。
周囲の方には、マルチハビテーションなんていうかっこいい呼び方ではなく、「マルチ出稼ぎ」と言っています 笑
マルチハビテーション、いいですよね。生産性、創造性、精神性の改善につながるような気がして、私も実施準備をし始めました。まずは、二地域から。
マルチハビテーション、というのですね。
今現在多摩に住んでいるのですが、都心(渋谷近辺)に一つ、地方(長野、山梨あたり)にもう一つ住まいが欲しいなーなんて思ったりしています。もう少し経済的に余裕ができてからですが。笑
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。