新着Pick
2863Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
脳研究者、池谷先生にランニングの有用性について伺ってきました。

取材スタートの開口一番、冒頭のセリフが飛び出しました(笑)。
先生いわく「やる気は結果」なのに、先生の数々の言葉が腑に落ちて、5分でも走ってみようかな、という気持ちに。

そして、ジムでひたすら走るよりも、巡る景色や風や緑のにおい、街の発する微細な音を感じながら屋外を走るのは、確かに脳に栄養を与えている感じがします。

余談ですが、記事下のほうでご紹介しているシューズ「ウルトラブースト」は、走る快適さはもちろん、歩いても快適すぎて、他のシューズや革靴がはけなくなるほど! と担当者の方から伺いました。

これから夏本番。
早起きして軽めに走って、そのあとカフェでモーニング、という朝時間の過ごし方も素敵ですね。
これはまさにそのとおりだなぁと思いますね〜。
だから、何においても「ノリ」が大事です♪

『よく「やる気ってどうしたら出るんですかね」なんて、よく分からない質問をしてくる人がいます。
多くの人は、やる気というのは行動を起こす原因だと勘違いしています。
実は、やる気は行動の原因ではなく「結果」です。だからやり始めない限り、やる気はでません。
やる気が出たから走るというのはダメで、まずその日走り始めることが大切なんです。そうすると走りながら「じゃあ、もっと走ろうかな」と思ったりする。これがモチベーションなんです。』
何事も癖がつくまでが腰が重く、やる気がなかなかでないですが、一旦癖がつくと、ルーチンとしてやらないと気持ちわるくなるので不思議ですね。

ランニングしていると、仕事などへのやる気や負けん気が沸いてくるのが不思議です。
記事で紹介されているアディダス「ウルトラブースト」。クッションが素晴らしいのですが、普段履きに使っている人を見かけて「げげっ。贅沢だなぁ・・・」と思ってしまったことがあります。
ルーティンにすることが大事。
「やる気が出たから走るというのはダメで、まずその日走り始めることが大切なんです。そうすると走りながら「じゃあ、もっと走ろうかな」と思ったりする。これがモチベーションなんです。
これは学校の成績をおいても同じです。モチベーションを待っている人は、できない人。できる人ほどシステムに従います。時間が来たから始めるとか。
「やる気」という単語は、できない人によって創作された言い逃れのための方便です(笑)。」
・やる気は行動の原因でなく「結果」です。
・やる気が出たから走るというのはダメで、まずその日走り始めることが大切なんです。そうすると走りながら「じゃあ、もっと走ろうかな」と思ったりする。これがモチベーションなんです。
・「やる気」という単語は、できない人によって創作された言い逃れのための方便です。

に納得。

あと、ランニングによって海馬に良い影響を与えられるなら適度な有酸素運動は認知症予防になると言われている事とも一致しますね。
走ることはルーティンに、でも走る場所はトレッドミルじゃなく外でルーティンでないように、ということです。
やる気は行動の結果ではなく結果というのは確かにその通りですね。始める前ってかなり憂鬱な事多いですし。仕事以外でも当てはまりそうで、やっぱり実行って大切だなと感じます。
スマートライフでもっとも取材してもらいたかった池谷さんが!
健康やパフォーマンスに関心を持ったのは、池谷さんの進化しすぎた脳を読み、脳のポテンシャルを知ったのがきっかけでした。
「やる気は、結果」ーー この言葉、机のうえに張り出しておきたいほどです。

「やる気を引き出す行動を習慣化すれば、毎日、絶好調!」ということですね。この言葉によって、一生が何倍も楽しめます。
> やる気は行動の原因ではなく「結果」です。だからやり始めない限り、やる気はでません。「やる気」という単語は、できない人によって創作された言い逃れのための方便です(笑)。

最近、暑くて、仕事も忙しく、やる気が出ないなぁと思っていたが、これは言い逃れしていただけなのか。説得力ある。

毎日同じ時間に走るようにしたほうが良いなど、知っていたつもりでも知らなかった気づきあり。
この連載について
関連記事一覧
「ここ一番」では脳の中でなにが起こっているのか?
Diamond Online
142Picks

「脳のゆがみ」を整えろ!ずっと一流でいるための脳コンディショニング術
Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
51Picks

脳科学者・茂木健一郎さん「ランニングは脳にとって、最高のごちそうなんです。」
今日トレ by Tarzan | マガジンハウス
28Picks

ランニングフォームを自動で分析? 2.8兆円市場の「ランニング」を狙うアシックスのデジタル戦略
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
21Picks

あなたの「好き」はあなたのパフォーマンスを上げる
コーチングカフェ
6Picks

イブラ、ロシアW杯で代表に電撃復帰か!? 「良いパフォーマンスを出せると思う」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

宇佐美貴史&原口元気を独メディアも高評価。「素晴らしいパフォーマンスを見せた」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

バイエルン指揮官、CL連勝記録を「12」に伸ばす。「勝利に値するパフォーマンス」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

久保、中村らと同世代、神戸の17歳CB小林がJ1デビュー戦後に覗かせた意地「これ以上悪いパフォーマンスは…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「相手の夢を打ち砕いた」「壮大なパフォーマンス」1G1Aの乾貴士をスペイン紙が大絶賛!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks