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「OKボタンは右か左か」問題から始まったゲーム「Factorio」のGUIデザインの工夫

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  • 株式会社ネットプロテクションズ

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    ㈱ニューロープ CEO / PIIF 准教授 / 純文学小説家

    基本的にデザインはユーザーのメンタルモデル(デザインの世界では「ユーザーが慣れ親しんでいるUI」くらいの意味合いで使われます)に即して組んでいくのが一番なのですが、それが画一化されていないときなんかはちょっと悩んだりします。
    例えばiOSでは画面の右上のタイトルバーに「保存」ボタンを付けるのことが多くAppleもそれを推奨しているのですが、普通にフォーム入力してると流れで一番下に保存ボタンが位置していることが多いので、右上にしかないと一瞬どうしたらいいか分からなくなる。これを解消するために、冗長だけど両方にボタンを置いたりもします。

    一方、自分が「こうやったら分かるだろう」と思い込んでいることがユーザーに通用しないのとはままあって、ユーザーの操作ログをサンプリングして動画で録画してくれるサービスを使って見ているとすごく勉強になったりします。
    そういうフィードバックを受けながら研鑽を積み重ねる日々です!


  • ゲームアプリをしているとこれはむちゃくちゃ重要に思います。
    再開しますか?とかコンティニューしますか?の問いに対して「はい」と「いいえ」が逆になってて誤って終了してしまったときはもはやそのゲームごとやめてしまおうかという気持ちになります。
    あと、ガチャの画面まで進むと、ガチャをひきますか?の問いに対して、「はい」しかないのもおかしい。10連ひいたあとにそこでやめとこうと思ってもまた惰性で「はい」を押してしまったときの絶望感。


  • 魔法使いと黒猫のウィズ(まだやってます 苦笑)でも、iOSとアンドロイドで yes no のボタン配置が逆になっていて、アンドロイドの父がiOSの私のスマホでプレイするとおろおろします。
    なんで逆なのかとずっと思っていましたが、Apple仕様なんですかね。この記事の解決策の工夫もおもしろいと思いました。


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