新着Pick
97Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
前園さんの…言う通り!
(これ、分かる人には分かるフレーズ)

マイアミの奇跡も、ジョホールバルの歓喜も、日本代表は感動を与えてくれました。
期待値が低ければ低い方が、最高の結果になった時にギャップが大きく、感動につながります。
初戦が楽しみです!
前園真聖さんとお話しして、日本サッカーは貴重な人材を活用できていないケースが多いのではと感じました。サッカーに限らず、日本のスポーツは協会の構造を変えていかないと明るい未来がない。
勝っても負けても日本人監督で行くと宣言すべき、という発想は興味深いです。
ただ、日本人である事だけでなく、世界を知る日本人監督を据えるべきで、そのためのバックアップを協会にも期待したいです。
「勝っても負けても日本人で行きます」

という部分、素人ながら賛成。
そのためには選手だけなくコーチ、監督も海外のトップスリーグでもっと経験を積まないといけないですね。

前園さんがワイドナショーでの勝敗予想を渋っている理由がよく分かる。
本音で言ったら日本がグループリーグ突破なんて客観的には言えないですもんね。 でもグループリーグ突破しないなどと言ったら解説者として呼んでもらえなくなる。

この辺がセルジオ越後さんが言ってた興行としてのワールドカップの実態か。
マイアミの話、どの方も共通して、あれは奇跡じゃない、とおっしゃっています。昨日のNHKの特集でも、当時の徹底したスカウティング、選手への刷り込みの話が出ていました。それが、↓なわけで。それと、今後は、早期チームアップができる工夫も必要なんだろうな…と思いました。

「あのプランニングはずっとしていたんですよ。DFのアウダイールは足が遅かったですし、裏のスペースは当然空いてくるので、そこをシンプルに狙うのは考えていて、それがハマったというか。」

「経験値のない若手があの大舞台でそういうことをできるかといったら、やっぱりできないと思うんですよ。チームが逆境に陥ったときに全体を落ち着かせ、立て直せるのはそういう選手たちだと思うから。」

「海外に行っている選手が少なく、同じ日本のリーグでやっている選手が多かったから、代表に来てもある程度やりたいことがわかるし、チームワークもできているんですよね。」
いよいよ明日ですね。野球小僧の自分でも、4年に一度のW杯初戦はワクワクします!
ゾノさんの見立てはある程度納得。
最後の最後に日本人監督でいくというのは、いろんな圧力もあるのでしょうが…
この連載について
6大会連続でW杯に出場するサッカー日本代表。本大会直前で監督交代劇が勃発するなど、この4年間、チームづくりは決してうまく進まなかった。日本代表は世界とどれくらい距離があるのか。「奇跡」を起こすにはどうすればいいのか。元代表選手や識者とともに掘り下げる。