リードするのはYコンビネータ

アクセラレータ各社は新たな起業家たちの後押しという本来の仕事をしている。クランチベースが先日公開したニッチだが説得力のあるレポートは、それを何よりも明確に証明した。
ジーン・ティアーの報告によると、女性が率いる企業に出資したシードステージ・インベスター上位10社のうち70%はアクセラレータだった。このグループをリードしているのは、28社に出資したYコンビネータだ。そして、以下の各社がこれに続いている:
・SOSV(10社)
・イノベーション・ワークス(5社)
・HAX(4社)
・500スタートアップス(3社)
トップ10社のうち、アクセラレータではない3社(BBG、Xファクター、ブリリアント・ベンチャー)にも創業者の性別に着目した投資フィルターがある。
シリコンバレーのアーリーステージVC、カウボーイ・ベンチャーズのアイリーン・リーは、自身のブログで次のように述べている。
「MITやダートマスのような学校では、いまや学位取得者の半数以上が女性だ。また、コンピュータ科学を専攻する女子学生は、ハーベイ・マッド大学で49%、カーネギーメロン大学で48%、MITでも39%に上っている」
リーの着目点は重要だ。女性が所有するビジネスの数は、過去20年間で114%の増加を示した。これは、事業の増加率の全米平均値である44%を大きく上回る。
一方、アメリカン・エクスプレスが2017年に公開したレポートによれば、全米のビジネスのうち39%は女性が所有または経営しているが、そうした会社の売り上げは平均値を下回っている。その理由の一部は、資金調達が困難なことにある。

困難な資金調達と過剰投資の拡大

クランチベースのレポートを見ると、第1四半期において女性が率いる企業に向けられたベンチャーキャピタルの出資は全体のわずか3%だった。その投資額は、前期比で30%も急減している。
世界的に見ても、女性創業者へのシード・インベストメントは38%減の打撃を受けた。メディアが「#MeToo」のスローガンを掲げたのと正確に時を同じくして、ベンチャーキャピタルは「それには関わりたくない」ことを態度で示したのだ。
要点をまとめよう。アメリカでは、すべての事業の39%が女性に率いられている。また、クランチベースによると、すべてのテック系スタートアップのうち17%は女性が所有または経営している。
では、合理的な「普通の」世界ではテック企業への年間投資額は莫大な金額に上るが、そのうち何%ほどが女性創業者に向けられるべきだろうか。その答えは、少なくとも3%ではない。
しかし、実際にはそれが3%であるなら、こういう結論に至るしかないだろう。つまり、男性が率いるスタートアップの多くに対して、非合理的な過剰出資がされているのだ。
そして、こうした過剰投資の問題は拡大しつつある。本当に新しいイノベーションへの投資よりも追加資金供給を指向する投資判断により、記録的な額の資金が行われる傾向が強まっているからだ。

アメリカの起業家精神における希望

この第1四半期において、ピッチブック/NVCAは、起業家向けのファーストファイナンスが5年連続で減少していることを示した。
同期中に展開されたベンチャーキャピタルの額は過去最高の水準に達したものの、そうした投資の20〜25%はすでに10億ドル以上の企業価値がある会社に対するものだった。また、ベンチャーキャピタルの60%が地理的には西海岸に集中している。
マーケットウォッチのレポートでは、第1四半期に実施されたIPOのうち60%は外国企業によるもので、アメリカの企業が占める割合は40%にとどまった。この方面でも、以前と比べればアメリカ人女性の名前を見る機会は増えている。
たとえば、直前四半期にはカードリティクス(Cardlytics)のリン・ラウブ、第4四半期にはスティッチフィックス(Stitchfix)のカトリナ・レイクなどがいた。しかし、ここにあげた数字が示しているのは、誰もが参加できて適正な競争のある経済の実現はまだ遠いという現実だ。
起業家精神にとっての希望は、これまでもずっとそうだったように、次々と現れてくる新たな起業家たちだ。
アメリカでは、特に南東部のような地域で女性、マイノリティ、移民の創業者たちによるさまざまなイノベーションの数々が急成長しており、第1四半期ではベンチャーキャピタル契約の7%を呼び込んだ。
これらのイノベーションに参加しているのは、Yコンビネータ、SOVA、HAX、イノベーション・ワークスといったアクセラレータや、BBG、Xファクター、ブリリアント・ベンチャーのようなファンドだ。さらに多くの情報通の投資家が、頭を働かせてこうした動きに加わるための機は熟している。
原文はこちら(英語)。
(執筆:Lisa Calhoun、翻訳:水書健司/ガリレオ、写真:Khongtham/iStock)
©2018 Mansueto Ventures LLC; Distributed by Tribune Content Agency, LLC
This article was translated and edited by NewsPicks in conjunction with IBM.