新着Pick
319Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
RPAというのはまったく新しい技術ではなく、複数の技術を組み合わせ進化したもの。いくら進化したと言っても、そのままでは銀の弾丸にはならない。新しい言葉を使うと、なにやらそれを導入しただけで今までの問題がすべて解決する魔法が登場したかのような錯覚に陥ってしまう。そうではなく、RPAと言えども、一つの技術として、しっかり使えるように自分たちも育ち、そして技術も育てていくことが大事。

そんなことをお話させていただきました。
いい表現。SIだとベンダーはスタートで去っていくからユーザーの責任「テクノロジーを企業に導入する場合、大切なことは、テクノロジーを導入した時をゴールとしてではなくスタートとしてみること」
一般的な業務を自動化するのに効果的なRPA。大上段に構えずに、スモールスタートする“ロボット”としては適しているのではないでしょうか。

記事ではRPAの可能性だけでなく、ソフトバンクが自ら取り組んだRPA導入に向けたプロセスとその時に導入を指揮したプロジェクトリーダーの胸のうちを紹介しています。RPAだけでなく、新しいテクノロジーを導入するために共通して必要なことを教えられたように感じる内容です。
この連載について
ロボット、AI、IoTをはじめとしたテクノロジーによって、飛躍的な進化がもたらされる近未来のビジネスソリューションや、情報革命の “次の一手”を紹介します。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.99 兆円

業績