新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドイツのslock.it社の事例を見ていたから、日本でもこの種のスマートロックが出るのではと期待していた。このDNPの構想は興味深いが、2022年商用化というのはずいぶん遅い。提供先との日本的なすり合わせが必要だからだろうか。もっとサッサと事業化してしまい、試行錯誤しながら進めるほうが良いと思うのだけれど。
--
掲載された説明資料の図表で、IoT機器とスマホとがNFCやBluetoothで繋がるのは分かるのだけれど、ほかの部分の構造が気になる。スマホ側は鍵で、IoT機器側に錠とあるが、「IoT」機器なのだから、当然にクラウドに直結されているはずで、詳細に説明されている鍵側よりも、錠側の設計の方が重いと思う。また、代金支払いはクレジットカードによる決済を想定しているようだが、2022年の時点でネット決済の主流はまだクレジットカードなのだろうか。その課金はDNPのサイト経由でIoT企業に分配される仕組みのようだが、加盟企業との間で月次で締めて決済したりするのだろうか。もっとリアルタイムに、かつ直接IoT企業側に支払う手段がありそうに思うのだが。
--
中国のシェア自転車もIoTという説明をするけれど、その仕組みは決済まで含めて、もっと軽くてシンプルだ。DNPは色んな基礎技術を持っている有望な企業だと思うので、この構想も、もう一工夫あると良いと思う。
とてもいいと思うのだけど、似たような技術はいくらでもあるよね。
これはとても広がりのある技術。色々な分野で使いたい。
大日本印刷株式会社(だいにっぽんいんさつ、英語: Dai Nippon Printing Co., Ltd.、略称DNP)は、世界最大規模の総合印刷会社。東京証券取引所一部上場。 ウィキペディア
時価総額
9,105 億円

業績