新着Pick
386Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
めっちゃくちゃ好感。素晴らしいですね。

>医療機関が1カ月分をまとめて支払う。患者は病院のサービスとして無料で利用できる。

病気で運転できない人は家族のサポートなど必要なので、家族の空き時間=予約時間が偏るなどのデメリット解消にもつながる気がします。
良い取り組み。Uberにとっては、各機関経由での利用者が増え、リーチできていない層を獲得できる(電話利用なども有効)。そして、医療機関にとっては、予約しているものの来てくれないといった課題に対し、移動手段の面でサポートできる。
こういったシェアリング系含め、スタートアップのサービスが社会的な面で貢献していくと、社会から認められる存在になっていくと思う。
当然の試み。日本では、公立はこだて未来大学発のベンチャー、「未来シェア」に、こうした医療・介護機関向け事業を、各自治体と協調しながら進めていただきたいと、願っております。
事業の発展には収益性はもちろんのこと、そこに社会性を生み出せるかどうかが支持されやすいポイントだなと実感します。その点、ウーバーの取り組みは良いも悪いも参考になる事多いですね。
川鍋さんに日本での実現性に向けて聞いてみたい。川鍋さんも、「こっちだって、そんなのわかんないから、医療と介護業界にも聞いてよ」と言うかもしれませんね。

日本でやるとなると、医療や介護保険法のサービスガイドラインの確認や送迎時のサービス事故発生時の責任の有無、保険の適用などなどいくつか障壁ありますよね。でも、一番の課題は採算性がはたしてあるかどうか。財源をどこから捻出するのかでしょう。

実現できるとすれば、地方でのターミナル病院を軸とした地域コミュニティの医療・介護シェアタクシーサービスのプラットフォーマーとして、JapanTaxiやUberのシステムを自治体に貸す。自治体と医療・介護事業者が折半で費用を払って、地域のタクシー会社や地域住民をドライバーを集めて、エコシステムを構築する。
ぱっと思いついて書いているけど、ヒトとカネが回るかなあ。都市部だとうまくいきそうな気がしない。
これは日本でも重宝されるだろうサービス。地方でも通院のためにタクシーを利用する高齢者の方は多いと感じます。
家族が近隣に住んでいないケースも増えています。新たな雇用も生まれて地方活性化にも繋がりそう。

日本では医師を自宅に呼べるサービスがありますね。
【“医療版Uber”、今夏始動】
https://newspicks.com/news/2257990
http://www.mediline.jp/
こういった社会性が高そうなサービスを展開していくのは、悪くなったイメージ回復にも役立つと思う。>ウーバー、医療・介護機関向けに交通サービス提供
B向けのモビリティサービスには色々と可能性があると思います。

例えば、多くの法人車は平日のみの稼働である一方で、多くのレジャー用途で車を使うユーザーは土日に車を利用したがります。こういうニーズをマッチングさせて一台の車をシェアすれば互いに車の保有コストを下げることが可能となる、といった具合。

車は、5%の時間しか稼働しない遊休資産である一方で、「機械であることの複雑性」がシェアリングを阻んでいたりするのですが、長期的には技術による解決が試みられ市場が変化していくのだと思います。
いやあ素晴らしい。
日本のタクシー業界が「自分たちの権益を守る」ために奔走しているのに対し、UBERは手段はどうであれ「さまざまな社会問題を解決するサポート」につながっている。
タクシー関係者にメリットがあるのは前者で、国民に役に立つのは明らかに後者。
やはり日本でも中長期的に必要で役立つものに淘汰されていくのだろう。
これは便利だなー
Uber(ウーバー)は、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。 ウィキペディア
時価総額
10.3 兆円

業績

新着記事一覧
お中元商戦本格化 オンライン注文の需要高まる
徳島新聞社
2Picks

スズキ、工場を一時停止へ 半導体不足で、スバルも
共同通信
2Picks

パールアビス、『黒い砂漠』と『黒い砂漠MOBILE』で2021年下半期のアップデートの予告動画を19日17時より公開!
Social Game Info
2Picks

企業・社会の課題をデザインの力で解決する「高度デザインDX人材」になるための実践プログラムが開校へ
デジタルシフトタイムズ
3Picks

防災アプリ「ココダヨ」、緊急地震速報に連動して自分の最新の位置情報をメールで自動送信する単身世帯など向けサービス「ココダヨ SOLO」を発表
デジタルシフトタイムズ
2Picks

Amazonビジネス、DXによる企業改革をテーマにしたビジネスカンファレンス「Amazon Business Exchange 2021」を開催へ
デジタルシフトタイムズ
2Picks

IoT関連マルウェアが利用するポートへのスキャンや脆弱性ある製品の探索が増加、ダークネットの観測リポートより
TechCrunch Japan
3Picks

DeNA再び最下位転落 先発浜口が大乱調 三浦監督「本人が一番悔しいと思います」
デイリースポーツ
2Picks

ディープラーニングで1枚の写真から動画が制作できるようになった!
ギズモード・ジャパン
3Picks

阪神、オリックスが快勝 セ、パ同士の対戦が再開
共同通信
2Picks