新着Pick
341Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタンフォード大学経済学部の小島武仁と申します。よろしくお願い致します。私の研究分野はゲーム理論、特にマッチング理論という、人と人、人とモノなどをどう組み合わせるかを研究する数学理論です。最近はこの理論を使った「マーケットデザイン」という応用分野が流行していて、労働市場や公立学校選択制度、臓器移植ネットワークの構築など、社会におけるいろいろな「マッチング」のための制度設計に応用されてます。私自身は、理論研究の傍ら、最近の応用先としては日本の研修医マッチング制度や、認可保育園の利用調整の制度などに興味があり研究しています。
マンスリープロピッカーに加えていただきました、PayPalの藤本です。今まであまりコメントをしてきませんでしたが、これを機に本業に関わる内容にもビシビシコメントできるよう、自分自身を叱咤激励していきたいと思います。お金や信用はとても熱いテーマですし、それ以外にも日本のグローバリゼーションに関わることやテクノロジーに関することにもコメントできればと思います。宜しくお願い致します!
「意見を持たない若者」代表のような私が、恐れ多くもこの度、プロピッカーを拝命することとなりました。

しかしそれは、持たないのではなく小さなNPO法人Homedoorを守るためにとっていた防衛本能でもあったのかなと思います。ただ、このままでは小さくまとまっているだけで成長はない…

そこでまずは1ヶ月、自分なりにその殻を破ってみる、そんなトライアルを試みようと思いますので、ぜひご覧頂ければ幸いです。
こんにちは、このうえなく優しい情報端末をつくってやろう!とロボット開発を頑張ってるYokiの東出風馬です。高校に通いながら会社やってます!ロボットやAI、IoTなどの分野はもちろん興味ある分野です。

他にも、SEEDTREEというニュースメディアや、ideaSHARINGというコミュニティー、SEED IDEA PITCH CONTESTというイベントなどやっています。

それらの活動では、「小さな小さなプロジェクトをみんなが起こす世界」を目指しています。なので、働き方から始まって、生き方という哲学的な分野についてもかなり興味をもっています。よろしくお願いします!
はじめまして。この度プロピッカーを拝命しました西尾素己と申します。
幼少期より海外のサイバーセキュリティ関連コミュニティにて一般に「ハッキング」と呼ばれる技術の発生原理とそれらを利用した政治的主張や重要インフラへの攻撃を行う集団の行動心理を学して参りました。

16歳で高専を中退後プログラマーとして二社のベンチャー企業で新規事業立ち上げをしたのちにセキュリティベンダー、大手検索エンジン企業を経て、現在21歳。コンサルティングファームでマネジャーとして働いています。同時に国内のルール形成を専門に扱うシンクタンク、海外の軍事系シンクタンクにそれぞれ籍を置き、サイバーセキュリティを「経済」「安全保障」の角度から考える立場を頂戴しております。サイバーセキュリティに関する専門的なPickが多くなるとは思いますが
私のキャリア形成が「特異」だと言っていただく機会も多くございましたので「若者のキャリア形成」や「働き方」についてもPickできればと考えております。

趣味は自動車です。(この話題も緩くPickできればと思います)至らぬ点も多くあるかと存じますが、興味を持っていただけましたら是非
フォローをよろしくお願いいたします。また、コメントはすべて個人の見解となります。いかなる所属機関の見解でもございませんのでご了承ください。

私についてのご参考URL:
https://www.asahi.com/articles/ASK3S4PSNK3SULZU007.html
https://www.businessinsider.jp/post-107784
若き新規プロピッカーの皆さんの略歴が驚くほど躍動感に溢れていて、新年早々に圧倒されました。
NewsPicksは私のような世代にとって、最新のニュースを読むアプリという以上に、「世の中にはこんなにも自分の知らない世界で活躍している若者がいるのだ」ということを教えてくれる場です。
日本のオジさんたちはその効用を得るだけでもNewsPicksを利用する意義があるように思います。
このたびプロピッカーを拝命しました、山内奏人と申します。
2016年に「経済活動をよりシンプルにデザインすることにより人々の幸福を追求する」ということをテーマに掲げ「ONE FINANCIAL」という会社を創業致しました。弊社では、2017年8月よりスマホをレジにするアプリ「ONE PAY」を運営しております。
「決済」「キャッシュレス」「シェアリングエコノミー」などのトピックをメインにデザイン的視点からコメントさせて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
この度プロピッカーになりましたハヤカワ五味(はやかわごみ)です。多摩美術大学に通いながら課題解決型アパレルブランドの経営をしておりましたが、来年3月に卒業後は経営に専念するためより社会情勢や経済について学べたらと思っております。
1月より「お金の未来」のテーマでマンスリープロピッカーに就任させていただいた赤井です。1990年代に邦銀からウオール街の投資銀行に転じて証券化ビジネスを始めたときも、日本に戻って不良債権投資や不動産のヴァリューアップ投資を始めたときも、投資型クラウドファンディングビジネスを始めた時もそうですが、「ほぼ前人未到」の金融領域ばかりを追いかけてきました。現在は、ビッグデータの金融利用や、不動産クラウドファンディングの枠組み整備を進めたり、東大で近未来金融システム創造プログラムを企画運営しています。今年は若者の投資行動を変える社会実験の場として新しい証券会社をスタートさせます。「近未来」の視点からコメントしたいと思います。
こんにちは。マクアケの中山です。
日々、国内外での新製品・コンテンツ・サービスの誕生に関わる中で見えてきた、クラウドファンディングの影響面や、BtoC事業での評価経済的な観点、既存の金融機関のあり方など踏まえて発信していければと思います。
NewsPicksの読者の皆さんに少しでも有意義な意見を届けられるように頑張ります。