超売り手市場で2018年の就活はどう変わる?

2018/1/2
サッシャ 未来を歩く羅針盤「PICK ONE」。200万ユーザーが使っている経済ニュースアプリ「NewsPicks」とコラボレーションして、未来を読み解くヒントになるような話題をチョイス。
今回は特別編として、12月27日、28日・年明け2018年1月2日、3日とNewsPicks編集長 佐々木紀彦さんをお迎えし、佐々木さんがピックされた記事にフォーカスしてお届けします。
寺岡 今日ご紹介するのは、「内定辞退、最多の6割超」(共同通信)というニュースです。年末に続いて年明け2日と3日、このコーナーの担当をしてくださるのはNewsPicks編集長の佐々木紀彦さんです。

サッシャ 佐々木さん、明けましておめでとうございます。NewsPicksとコラボレーションして2年目に入りました。本年もよろしくお願いいたします。
寺岡 おめでとうございます。
佐々木 早いものですね。こちらこそ、よろしくお願い致します。
サッシャ NewsPicks、今年の目標は?
佐々木 目標は今年も、とにかく攻めまくるということです。日本を代表するメディアにしていきたいなと思っています。
サッシャ なんかまた一緒にいろいろやりましょうね。
佐々木 イベントとかやりましょう! ぜひ、よろしくお願いします。
NewsPicksとJ-WAVE「PICK ONE」のスペシャルトークイベントが、1月25(木)に開催されます。当日は公開収録も実施します。詳細はこちらよりご確認ください。
サッシャ さあ、昨年末は日米メディアの動きについて、お話ししました。今回は、またガラッと変わって内定辞退の話題です。この記事の内容となぜピックしたか教えてください!
佐々木 以前、一般の企業で内定辞退率が非常に高いというニュースがありましたが、一般企業に比べて失業のリスクが低い公務員でも辞退率が高くなっている。
この現象から分かることはひとつ。超売り手市場は、一過性の景気が良いからではなく、人口減少に伴うものであるということ。なので、学生モテモテ時代が、ほぼ永年に続くでしょう。
サッシャ 私の就活時期は、いわゆる就職氷河期の1番低いところだったんですけどね。
佐々木 大変でしたね。
サッシャ 数年前までは、若者の保守化が進み、安定志向が進んでいたので、一般企業と公務員どちらも内定をもらった場合は、公務員を選ぶ人が多いというニュースがありましたよね。
佐々木 景気が不安定な時代は、わりと安定している公務員に群がると思いますが、今は時代が安定しています。人口減少で、いま若者が重宝される時代なので、公務員よりも給料が良く、やりがいのある仕事が多くあるならば公務員でなくても良い、という単純な話だと思います。
サッシャ 公務員の内定辞退率がここまで高いということは、企業が実際の採用者数よりも多めに内定を出し、辞退前提で採用をしているということでしょうか?
佐々木 そうですね。これからは、企業が就活生に頭を下げにいく時代になるということ。具体的には、2015〜2030年の15年で、20代・30代の日本人は今より500万人減少します。
20代・30代って一番働き盛りで、特に今のようなテクノロジー進化が早い時代には、適応能力があり、評価が高いのではないでしょうか。
サッシャ 今の20代は、生まれたときから携帯があり、中には物心ついたときから、スマホをいじってるような世代もいるわけですよね。
佐々木 おっしゃるとおりです。その世代が500万人減るということは、それだけ貴重になるということ。繰り返しになりますが、企業は偉そうに「この人がいい」と選べる時代は終わり、もう三顧の礼で迎える時代になっています。
そして、その後に労働環境が悪かったり、面白い仕事を与えてもらえなかったりすると、すぐ辞めてしまい、他の企業に譲られてしまう。
ですので、 今後はきちんと若手を育成できなかったりとか、社会貢献できるようなビジネスをやっていなかったりすると、若手に三下り半をつけられ、どんどん人がいなくて倒産していくと思います。
サッシャ 人を雇うときに、お土産を差し上げて、「どうぞ来てください」とお願いをする会社が出てきてもおかしくないですよね。
佐々木 おかしくないです。なので、プロ野球の契約金みたいなのが出るかもしれないですね。ドラフト1位は1億円とかって感じで。1億円は大袈裟にしても、あるかもしれないですよ。
サッシャ 日本は今後どうなっていくのでしょう?
佐々木 色々と話しましたが、これ悪い話ではないと思うんです。一つのポイントは、怒られるかもしれないけど「おじさん社会が終わる」ということ。
サッシャ 日本は、おじさん社会が強すぎるんですか?
佐々木 明らかに強いと思いますね。私は日本の企業で起きている問題の大半はおじさんが生んでいると。
サッシャ 私と佐々木さん、だいたいおじさん。(笑) 我々が問題ですか。
佐々木 やはり40代後半以降の人たちからパワーシフトが若い人へ進んでいくと思いますね。そうでないと企業がもう稼げなくなってきている。もちろん年齢が重なるにつれて、コミュニケーションスキルや政治力は高くなります。
しかし、変化が早い今の時代は明らかに若者が強い時代。おじさんがきちんと世界で戦ったり、ローカルでも稼ごうと思うのであれば、若者に色々と委ねていくということが、経営者として合理的な判断になる。優秀な経営者ほど若者に色々と委譲していくと思います。
特に女性。社会貢献として女性を雇うのではなく、企業を繁栄させるために女性にどうやって上手く活躍してもらうか、それを考えられないおじさん中心の企業は衰退する。もしくは滅びると思います。
サッシャ 私も、今の20代は本当に面白くて、昔の日本人と今の20代では価値観がまるで違うなと。若者から、すごい未来を感じるんですよね。
佐々木 その人たちを生かしやすい環境になると思います。それだけ貴重になる20代を、ずっと下積みといい、単純作業しかやらせないと、絶対辞めると思うんです。若手からのプレッシャーで、企業や社会が変わっていくでしょう。
サッシャ 経営者側は、どのくらいの度量を発揮できるかですかね。
佐々木 そうですね。度量発揮しないと潰れますからね。
サッシャ 海外では若い人をどんどん活用する国は活気ありますもんね。
佐々木 そうですよね。今後は日本もそうなっていくし、いかざるを得なくなってきたなと。
サッシャ いいですね。頑張れ若者、ビバ若者。ということでした。明日は、最終日です。よろしくお願い致します。

※本記事は、放送の内容を再構成しています。
また、今回のニュースをはじめとした佐々木 紀彦さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
1月3日は、引き続き、NewsPicks編集長の佐々木紀彦さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください