新着Pick

スタバがリーダー研修で社員に勧める4冊

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
1102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もう10年近く前になりますが、当時、スタバの心地よさや組織の強さに触れて、その秘訣が何なのか気になって気になってしかたなかったので、なじみのお店のマネージャーさんに失礼を承知で聞いてみたんですね。

「お店の運営マニュアルを見せてください」って。そしたらニッコリ笑って「ウチってマニュアルがないんですよ」と返ってくるではありませんか。「そんな~」と食い下がり何度か聞くも「本当にないんですよ」とのこと。

それを聞いて、ひっくり返りそうなくらい感動したものです。

あるのはフラペチーノの作り方など「作業マニュアル」だけなんですよね。最初は「牛乳は何を使っているんですか?」「なぜ、みなさんモチベーションが高いんですか?」と根掘り葉掘り聞く私に「同業者ですか?」と不審がられたり。

それでも、スタッフは現場へ出る前に80時間も研修を受けたり、研修といっても「お店でこんなことが起きたとき、スタバの理念にしたがうと、どうすべきだと思いますか?」みたいなケーススタディやディスカッションばかりなんだとか。

こちらに登場する4名の方のおススメ本を拝見しても、そんなスタバの強さが垣間見える気がします。というか、ぜんぶ読まないとですね♪
『スターバックス再生物語』のように社員の全員が指針になる一冊がある企業は同じマインドを持ちやすくなっていい。
学習する組織が非常に読みたい
スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 ウィキペディア
時価総額
9.9 兆円

業績