遠山正道がみつめる、L(ローカル)人材の幸福論

2017/12/21
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
21日は、スマイルズ代表の遠山 正道(とおやま・まさみち)さんが出演。
三菱商事入社後、1999年に「Soup Stock Tokyo」第1号店をオープンした遠山さん。2000年には、社内ベンチャー企業「スマイルズ」を設立。そのほかにもネクタイブランドの「Giraffe」、ユニークな宿泊アート作品「檸檬ホテル」などの企画・運営を手がけられています。遠山さんには「G型×L型で考える、これから求められる人材とは」(スタディサプリ | NewsPicks Brand Design)を題材に、これからの時代の「幸福」について話していただきました。
POINT 1:
二極化が進む「G型」と「L型」
世界を相手に熾烈な競争を繰り広げる「G型」と、ローカル(地域)に密着した「L型」。働き方や生き方の二極化が進んでいると話すのは、経営共創基盤(IGPI)CEOの冨山和彦氏だ。それは人材だけでなく、企業や経済、社会構造、さらには大学などの教育機関もその対象だと語る。
「この記事が指摘する点のひとつは、日本の雇用におけるG型・L型人材の割合が変化していることです。
グローバル企業で働くG型人材が雇用全体にしめる割合は、4割ほどあったところから年々下がって、現在は2割ほど。つまり、グローバルに活躍できる職に就ける人は少なくなり、非常に狭き門になっています。
熾烈な競争でしのぎを削るのもいいかもしれません。ただ、私が実感しているのは、ローカルでこそ味わえる豊かさです」(遠山さん)
POINT 2:
1日1組限定のホテル、1冊の本を売る書店

「たとえば、銀座に5坪ほどの店で1冊の本を売る書店『森岡書店』では、そのユニークさから、イギリスのガーディアン紙やフランス企業の役員が訪ねてきたり、WeChatを起点に中国でも知られるようにもなりました。
また、スープストックの従業員は夫婦で香川県に移住し、1日1組しか泊まれない小さなホテル「檸檬ホテル」をやっています。ここに宿泊するために、海外からもたくさんのお客様がいらして、3ヶ月先まで予約が埋まっています」(遠山さん)
「小さなものであればあるほど、リスクを抑えられ、思い切ってユニークなことができる。そしてSNSのある時代ですから、遠くにいる人まで届けて、知ってもらうことができます。

L型の働き方や家族的な経営で、生活に困らない程度にやっていく。そんな形があってもいい。さらには『ローカルから、グローバルにつながる』そんな形も目指すこともできるように思います」(遠山さん)
POINT 3:
豊かさと幸せを見つめ直す
「私の周りでも、あえて田舎に帰る友人、職人に弟子入りする友人もいます。ネットに情報が溢れていて、簡単に世界とつながれるからこそ、リアルでフィジカルな世界を大切にしたいです」(寺岡さん)
「定年を迎えてから気づくのではなくて、若いうちから自分の幸せに責任を持ち、自分の生き方を選んでいてステキですね。
次の世代の教育以上に必要なのは、まずは私たち自身が、豊かな生活、幸せな生き方とは何かを見つめ直し、選択肢を示していくことではないでしょうか。
小さな単位でも、遠くまで深く届いているーー。そんな例を私は示したいです」(遠山さん)
今回のニュースをはじめとした遠山さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
12月25日は、フォトグラファーの山畑 俊樹さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください