[ベルン 14日 ロイター] - スイス国立銀行(中央銀行、SNB)は14日、超緩和的金融政策を維持すると発表し、「大幅に過大評価されている」スイスフランの上昇を抑制するためマイナス金利を継続する意向を示した。

主要政策金利は据え置き。中銀預金金利をマイナス0.75%、3カ月物LIBOR誘導目標レンジをマイナス1.25─マイナス0.25%で維持した。ロイターのまとめたアナリスト予想でも据え置きが予想されていた。

フランの対ユーロ相場<EURCHF=>は今年、8%下落した。

一方、SNBは国内の物価上昇率が2020年第3・四半期に2.1%になるとの見通しを示した。SNBの物価安定目標(2%弱)をやや上回る水準であり、現行の超緩和的金融政策のスケジュールを示唆した格好だ。

ジョルダン総裁は政策正常化について語るのは時期尚早と指摘。記者会見で、フランが過去6カ月で約7%下落しているものの、依然として「過大評価されている」と述べた。

SNBは「最新の金融政策評価以来、フランはユーロに対して一段安となり、もっと最近では、対ドルでも下落した」と指摘。「このようにしてフランの過大評価は縮小しているが、フランは引き続き高い水準にある」との見方を示した。

フラン安により、セーフヘイブンとみなされる通貨が最近妙味を失っていることが示される一方、SNBはフランの動向は「脆弱」であると主張。マイナス金利を維持するとともに、外為市場に介入する意志は引き続き「不可欠」とした。

ユーロ圏では今年、フランス大統領選でマクロン氏が勝利したことで政治的不透明感が後退したのに伴い、ユーロがフランに対して上昇。輸出依存度の高いスイス経済は追い風を受け、第3・四半期の成長率は加速した。

SNBは2017年通期の成長率予想をわずかに引き上げ、1%とした。当初は1%弱としていた。18年については2%前後とした。

今年のインフレ率は0.5%とし、9月時予想の0.4%から上方修正。18年についても、0.4%から引き上げ0.7%とした。19年については1.1%で据え置いた。

クレディ・スイスのエコノミスト、マキシム・ボッテロン氏は「インフレ見通しの上方修正はSNBが政策の正常化に目を向けていることを示す初期のシグナルだ。しかし、中銀は引き続きフランの高バリュエーションに言及しているため、利上げにはさらにある程度のフランの下落が必要になりそうだ」と述べた。

ING銀行のジュリアン・マンソー氏は「新たな2020年のインフレ見通しからみて、中銀は2019年末には欧州中銀(ECB)の利上げ路線に追随し、超緩和政策の正常化への扉を開く可能性が高い」との見方を示した。

*内容とカテゴリーを追加して再送します。