新着Pick
229Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
荘司さんの文章中にある「一人ひとりの顔を思い浮かべると心が暖かくなります。」という一文、これがとても大事な「思い」だと思います。

「好意の返報性」、「ミラーリング」などの小手先のテクニックでは「本当のギブ」はできません。

「好意の返報性」は好意が返ってくることを目的にしているからです。
では「本当のギブ」とは?

それは「愛」です。親の子供に対する思いは、「愛」そのものであることが多いのです。ではこれを他人にもその「愛の範囲」を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

「まず自分で自分を満たすこと」です。人は衣食住が満たされない生命の危機にある状況では、他のすべてより生命の維持を優先します。マズローの欲求段階の上位の欲求である自己実現に近い思想で生活できている人ほど、「愛の範囲」が広いのはそのためです。

店名は失念しましたが、「赤字だけどみんなが喜んでくれるから飲食自営をしているおばあさん」の話を目にする機会がありました。彼女はどのような心を持っているのでしょうか。

それは「圧倒的な感謝の心」だと思います。漫画ハンター×ハンターでもネテロ会長がたどりついた修練の先もやはり「感謝」でした。それを正拳突きという形で思想を行動として表現しました。高い次元で一つのことに集中することで、ネテロ会長の拳は音を置き去りにします。(音速を超える正拳突き)
常軌を逸した思想と執念が長い修練をもって、常識を超える成果を出した瞬間です。
ネテロ会長が次に何をしたか、「祈った」んです。ネテロ会長は何を祈ったのか。「感謝の先、ギブ、つまり愛です」ちょっと長くなりそうで文字数制限にひっかかりそうなのでこれから先は自分のブログに書きますが、

ザックリ言うと、ギブとは言葉でもテクニックでもなく、純粋な愛から生まれるその人のため100%の事を思う、その思いと行動です。

「一人ひとりの顔を思い浮かべると心が暖かくなります。」という荘司さんのおっしゃる言葉の根には、圧倒的な感謝があります。大事なのは、その思いだと私は思っています。その心持ちでいるからこそ、「本当のギブ」は生まれます。
人気 Picker
人間関係の悩みを持たない人は、まずいません。
職場等に、合わない人や嫌いな人がいるのは誰しも同じ。

本記事に書いたように、そういう人たちが半分くらいであれば、かなりあなたはいい人です。

気にせずギブを続けましょう。
心はみんなつながっているので、相手と自分はひとつであり、与えることは受け取ることでもあります。その意味では「ギブ・イズ・テイク」ですね。

〈追記〉中道 主義さん、ありがとうございます!!
『人間関係というのはとても複雑で、自分が恩人だと思っている人から敵視されることも多々あります』

おっしゃる通りだと思います。自分と阿吽の呼吸で、あるいは同じ波長で仕事ができることなんて、ほとんどないように思いますし、一方で、そのような多様な個性が調和すると、驚くようなことが起こったりする気もします。

恩を仇で返されたからと言って、目には目を歯には歯をでは、自分と同質性の高い意見の人ばかりになってつまらないし、そもそも相手は恩だと思っていないだけのことが多い気もしますしねえ。

荘司さんの深いギブアンドギブというアドバイスを自分なりのやり方で解釈すれば、あくまでも自分本位でいいという気がしますが、独りよがりであるのか、他者関係性を考慮するのかで言えば後者で、そして後者で接してもうまくいかない人にはさらに別の俯瞰やアプローチでの配慮をという感じでしょうかねえ。
激同。「ギブギブギブギブギブギブーーーーー!」が良いと思います。

個人ができること限られていますし、人は思う以上に私たちのことを見ています。仲間と味方増やして、人生と仕事の可能性を最大化したいものです。

Life is beautiful!STAY GOLD!!
そもそも、ギブ&テイクでもギブ&ギブでもテイク&テイクでもいいんですが、この論はあくまで「自分主体論」なんですよね。

でも、自分主体でどう動こうが、それで相手がどう動くかはあまり関係ない。もっと言うと、自分が自分の意思で主体的に動いているようでいても、実は相手や環境によって無意識に動かされている場合も多々ある。洗脳とかそういうことです。それなのに、自分主体でどう動くかだけを考えているから噛み合わなくなるわけです。

「ギブ&ギブってすばらしい!」なんてすぐ共感しちゃう人は危険。だって、相手のために奉仕して尽くすだけの人なんて、詐欺師にとってはこの上ない獲物じゃないですか。

ギブするかどうかは当然相手にもよるんです。

つまりはすべては相対性だから。だとすると、無償のギブなんて実は存在しえないという結論に行きつくわけです。信用できる人にしかギブしないなら、それは最初に相手の信用をテイクしてんだから、テイク&ギブなんですよ。