新着Pick
477Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
一人一人が節約できる時間はごくわずかでも、積もり積もれば国全体で膨大な時間になります。これが実現すれば、意外と経済効果(社会厚生)が大きくなるような気がします。
ゲートのない世界へ
ディスプレイ据付必要なん?
説明不足のような…。カードケースから無線を飛ばすようだが、そこに電池は不要なのか、必要ならどう実装するのかが分からない。セキュリティも。セキュリティを脇に置くなら、カードケースでなくスマホがカード情報を持ちそれをBLEで飛ばす方が、ユーザーは持ち物が増えない。
ドイツではそもそも改札口が存在せず、車内に券売機があって購入する仕組み。もちろん無賃乗車できてしまうのだけど、罰則を非常に重くしているのでバランスを取っている。
これ自体はいいのですが、結局、世界の中でSuicaがガラパゴス化していることが問題。決済手段を国際標準に近づける努力を。
カバンからのICカードの出し入れが面倒だったりするので、実用化すればだいぶ助かりますね。混雑の解消にも繋がりそう。
残高不足の人をオペレーションでどのように処理するのか。
結局、欧州のように罰則重くするしかないかも。
不正防止対策が気になる
ん?ドイツとか普通にあった気がする…。テクノロジー云々というより抜き打ちで切符チェックをして、もしもキセルしたら、考えられない罰金を…という脅しでちゃんと買っている人がほとんど。なんでもテクノロジーでコストの前に、行動経済学なり、低コストな仕組みも同時に生み出されていきたいところ