新着Pick
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タイトルを見て、未解読の古代文字を解読する話かと思ったら、解読済みの文字を効率よく画像認識で収集する話なのね。非常に面白いプロジェクトであることは間違いないが、タイトル紛らわしい!!!タイトルで期待値が上がりすぎちゃったからナーンダって思ってしまったけど、適切なタイトルだったら「やばい面白い!!」ってなったかもしれない。せっかくの面白い記事を紛らわしいタイトルが台無しにした感がある。

ところで、もし本当にAIで未解読文字を解読できたら面白いと思う。解読とまではいかなくでも、なにか解読へのカギが得られれば。結局データがどれだけあるか、だな。

【追記】上田さん:確かに言い過ぎだったかもしれません。ごめんなさい。(少し表現を和らげました。)僕の批判は記事のタイトルに対してだけであって、技術そのものはとても面白いと思うし、記事自体もまともだと思います。ただ、最近扇動的なタイトルで釣るAI系記事があまりにも多くて食傷気味になっていて、こんな意地の悪いコメントになってしまいました・・・
これすげぇ期待のプロジェクトだな
これは面白い取り組み。言語モデルなのでそもそも機械学習との相性は間違いなく良いはず。解けたら考古学の形も変わるかも。
これを見て思った。
サルや、イルカや、クジラといった
喋ってるかも知れない動物の言語解析できないか?
日本の古文書も数パーセントしか解読されていません。自動読取機ができれば、私の専門の字句 観光 がどのように使われてきたがわかるのですが。
AIバズの中で久々に夢を感じる話題
近いうち解読もできるようになるだろうな