新着Pick
72Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は、WeWorkについてコメントさせて頂きました。
 
私の考えるWeWorkの本質は、「人の幸せをデータドリブンにデザインする」、ITベンチャーであり、デザインファームだと考えています。
 
すなわち、人は「つながり」や「創造性」を感じた時に幸せを感じます。
WeWorkは、コミュニティを作ることで「つながり」を提供し、クリエイティブな空間やビジネスのイノベーションのハブとなることで「創造性」を会員に提供しています。
 
さらに、会員の行動データを解析して、体験をデータドリブンにデザインし、PDCAを回していることが革新的だと思います。
 
私たちも「つながり」や「創造性」をデータで可視化するサービスとして、「VISITS OB」(https://vis-its.com/)や「ideagram」(https://i-deagram.com/)を提供していますが、同じような視点を持ち、彼らが2010年の時点で始めていたことには驚きです(もちろん当時は知りませんでしたが)。
 
これからは、リアルな世界でもデータドリブンに顧客体験をデザインする時代となります。オンラインの世界と同様、私たちが使えば使うほど、リアルの世界の体験も便利になっていく。とても楽しみです。
すごいタイトルだなぁ。。。
Weworkのデータサイエンティストがコワーキングスペース内の行動データの何をトラッキングして、どんな分析しているのか?
最近はオフィス空間デザインも仕事の領域に入ってきてるので参考にしたい!

ビーコン端末をはじめ、センサー技術導入のコストは下がってきているので、行動データの取得はそんなに難しいことではなくなってきている。
一度Weworkは遊びに行ってみたいな!
畑とオフィスの一体化を目指すのが当園です
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア