新着Pick
1581Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
だからホテルビジネスとかこれからやると上手く行きそうな気がしてます。特に田舎のホテル!
パナソニックのHomeX チームの馬場です♪私が入社して最初に要求したのが優秀なデザイナーの配置です。上司はデザインも担当の専務だったのがよかったです。

私は普段はアップル新本社前を拠点に家電や住設の各種デザイナーやソフト・ハードエンジニア、AIとデータサイエンティストらと作ってますが、今日は日本に来てデザイナー主導で4ヶ月ほどで作った家を見てきました。かなり「え?これパナソニックが!?」と感じるのは間違いないもので、超富裕層向けです。富裕層向けあるいは商業向けでしか無理なものを一気に水道哲学で世に広めます。

デザイナーはマルチディシプリナリーなチームに共通の言語とプロセスを与え、それぞれの専門家のコミュニケーションが爆速化します。つまりヨコパナの最重要職能です。
機能がある程度成熟してきて
スペックで物を選びにくくなった今
デザインやブランディング&UIなど
使い心地や持った感触などがとても重要になってきているような気がします
だからこそデザイナーが重要になっているのでしょうね
エレベータの話、本当にそう思う。またエレベータのロビーでも、セキュリティカメラでのべ待ち時間(何人・分)とか計算できると思う。そこが連動したら、大分待ち時間とかが全体では減るのではないかと考えるのは、素人考えだろうか?少なくとも弊社が入っているビルはそこらへんの制御が上手いとはとても思えない…
出張で良くホテルを利用するので、部屋を出てエレベーターを待つくだりはよく分かります。エレベターを待つ時間ってなんか微妙なんだよね。
様々なプロダクトのファンクションがコモディティ化してくる中で、ユーザビリティが非常に重要になってくるのはモチベーションクラウドをやっていても感じます。

ただ、先日HRTech Conference に参加して感じたが、ユーザーインターフェースもまた、様々なプロダクトでコモディティ化していたように感じます。

ユーザーインターフェースを「ソフトウエア上の画面」という風に捉えるのではなく、「ビジネスにおけるあらゆるタッチポイント」と捉えて設計することで初めて優位性になる気がします。

プロダクトだけではなく、セールスやカスタマーサポートも含めたあらゆるバリューチェーンを通じたUI/UXデザインを意識していきたいと思います。

※専門外で偉そうなコメントすいません!
マニュアル読解をユーザ側のコストと考えられるかどうかですよね。デザインやUX/UIの世界も、基本はエコノミーな考え方がベースにあるので、デザインやクリエイティブが苦手に思う人もエコノミーベースの考え方でそういうものを見ると、クリエイターの考え方も少し理解できるんじゃないかと思います。
そう、これからはUXデザインやサービスデザインがますます注目される時代。実際に人の反応を見ながらサービスを改善できる機会は、地方自治体に山ほど転がっています。欧米では公共サービス改善プロジェクトにデザイナーが入ることは当たり前になってきているので、日本もそれに追いつきたいですね。
デザイナーの力は本当に大きな要素を締めていくというのを現場にいて日々実感します。弊社もUIUXを専門に勉強してきた学生を採用するなど、デザイナーは本当に大切。特にビジネスの場で求められるのは、アートではなくデザイン。クライアントやお客様の課題を整理し、デザインに落とし込んでいく。こういったことができる人がますます求められる時代です。
とても大事な考え方だと思う。
何ならほぼ全ての総合職には最低限デザインを学んで欲しいくらい。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア