新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
株価や希薄化などは気にするが、資本コストやオプションバリューの流出は気にしない(というか認識していない)事業会社の金融リテラシーの低さをついて野村證券が儲けてるだけです。島精機は債権回収期間が異様に長いという事業の特性上、販売が好調だとよりキャッシュが必要となるので資金調達自体は必要だったのだが、それなりに筋の通ったエクイティストーリーがあるのになぜストレートに公募増資を行わなかったのか今でも理解に苦しみます。
発行会社としてのメリットとして、新株引受権の行使価格(転換社債の転換価額のようなもの)の見直しに「下限価格」が定められているため、株価下落時の希薄化に歯止めがかかる点が挙げられています。
しかし、伝統的なCBでも下限が定められていたわけですし、野村がこのオプションを一括して入手する点以外はハイブリッド感があまり感じられません。

むしろ、転換権(オプション)がブローカーの手に渡ることで、デルタヘッジなどのポジションづくりの過程で(転換前の段階から)株価の下落を呼んでしまう心配があります。
MSワラント。
公募増資の際にロードショーやりたくないっていう経営陣はいるからね。
株式会社島精機製作所(しませいきせいさくしょ、英語: SHIMA SEIKI MFG., LTD.)は、和歌山県和歌山市のニット機械製造・販売メーカー。公式サイトでは「総合メカトロニクス企業」を謳う。創業者は島正博。みどり会の会員企業であり三和グループに属している。 ウィキペディア
時価総額
1,047 億円

業績

ヴィア・ホールディングス(VIA Holdings,Inc)は、外食業とする持株会社。「総本家備長扇屋」「魚や一丁」といった居酒屋などを全国規模で展開している。東京証券取引所第一部上場企業。 ウィキペディア
時価総額
214 億円

業績

野村證券株式会社(のむらしょうけん、英語: Nomura Securities Co., Ltd.)は、東京都中央区日本橋一丁目(日本橋本社・本店)に本拠を構える、野村ホールディングス傘下の子会社で証券会社。野村グループの証券業務における中核会社である。 ウィキペディア