新着Pick
70Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
このたびはラジオ出演の機会を頂き、誠にありがとうございました。

私は、くどくどと話が長くなりがちなので、時間内にうまく収まるかどうかがとても心配だったのですが、ちょうどぴったりぐらいだったので、ホッとしています。さすがにホストのお二方は、うまいタイミングで笑っていただいたり、次の質問を入れていただいたりと、上手にリードしていただいて、安心しました。

この中では、特に「アメリカの中での都市格差の問題」の深刻さと、「日本の地方創生」とのかかわりについて、の二つが特にお伝えしたかった点で、ダイジェスト記事ではうまくまとめていただいていると思います。

引き続き、よろしくお願いします。
先週はデトロイトにいたのだけど、Amazon誘致ムードがかなり高かったよー。みんな言ってた。デトロイト市内はタワー・オブ・テラーみたいな高層廃墟ビルが立ち並んでいる中に、最近ではかなりクリエイティブな場所や施設が増えて来て、なんというか、普通の手段ではどうすることもできないような混沌の中からのイノベーションが期待できるよね。
アマゾンの第二本社探しについては、必ずしも好意的な声ばかりではありません。New York Timesでは、スタートアップが米国で衰退しつつあるとの記事の中で、アマゾンの第二本社探しに触れ、地方の税制や規制まで実質的に好きなように決めてしまうなど、とてもスタートアップには太刀打ちできないし、許されるべきなのか?とする声を紹介しています(A Start-Up Slump Is a Drag on the Economy. Big Business May Be to Blame:https://www.nytimes.com/2017/09/20/business/economy/startup-business.html)。NPでは大好評なので、敢えて触れておきます。
アマゾン第2本社の誘致は注目されていますね。NYTではこんな予測記事も https://www.nytimes.com/interactive/2017/09/09/upshot/where-should-amazon-new-headquarters-be.html
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム、ナスダック: AMZN)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。米国の一部地域においては、ネットスーパー(Amazonフレッシュ)事業も展開している。 ウィキペディア
時価総額
63.9 兆円

業績