野球の競技人口減……回復の秘訣は「シーズン制の導入」?

2017/9/5
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
9月5日は、小島圭市(こじま・けいいち)さんが出演。小島さんは、かつて読売ジャイアンツなどでプレーした元プロ野球選手で、現在はアリゾナ・ダイアモンドバックスの顧問などをやられています。
日米のプロ野球界を知る小島さんに、「『野球人口減』に歯止めを! ベイスターズの危機意識が生んだ『振興プロジェクト』」(AERA dot.)を題材に、野球の競技人口減について伺いました。
POINT 1:
記事によると、今季のプロ野球の観客動員は、11球団ですでに100万人を突破。しかしながら、小中学生による野球の競技人口は、この10年間減少しつづけているという。
POINT 2:
「Jリーグが発足して25年、野球界は“野球人口が減る、どうしよう”と言いつつ手を打てずにきた。競技人口減はむしろ改革のチャンスで、球団ごとにバラバラだった足並みをひとつにできるのでは(小島さん)」
POINT 3:
さらに、米国のアマチュアスポーツ界で取り入れられている「シーズン制を例に、野球単体ではなく、スポーツ文化そのものを盛り上げられたら、と提言する小島さん。
「野球部に入った子でも、もしかしたらサッカーのセンスがあるかもしれない。シーズンごとにやりたいスポーツが選べて、交流機会も増えれば、スポーツ全体の人口を増やせるかもしれません。それが結果的に、野球の発展にもつながるのではないでしょうか(小島さん)。」
今回のニュースをはじめとした小島さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
(こじま・けいいち)
6日はコモンズ投信代表の伊井哲朗さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください