新着Pick
231Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ブラック企業で働く人が「安心して辞められる仕組み」を整備することですね」

「辞めたい人が辞めやすい制度を整えることで、ヤバい会社を社会から駆逐し、きちんとした会社が残る構造に変えていかないと、”奴隷”的な勤務体系の会社がはびこり続けてしまいますから」

同感。

NewsPicksでは解雇規制の緩和を求める意見が多いけれど、それ以前に「辞めたい人が辞めやすい制度」を整えることを優先した方が、全体的に良い企業社会・労働環境への近道だと思います。
ここめちゃくちゃ同意。
いつも不思議に思うことがあって、運送業界っていまだに12時間越えとかの労働時間が普通にあるが、なぜ辞めないんだろうと。

いろんな理由があるんだろうけど、そういった人たちが安心して、次に移れる環境整備は、いろいろなものを健全化すると思う


"生活の不安のために嫌な会社を辞められない人もいるようですが、そういう人が我慢したままだと、ブラック企業が生き残って、従業員にまともに給料を払ったり有休を認めたりしている会社が、競争力で負けてしまいます。

辞めたい人が辞めやすい制度を整えることで、ヤバい会社を社会から駆逐し、きちんとした会社が残る構造に変えていかないと、”奴隷”的な勤務体系の会社がはびこり続けてしまいますから。"
>いろいろな状況、いろいろな意識で働いている人がいるわけで、それをいっしょくたに同じルールでしばるのは難しい。
>ブラック企業で働く人が「安心して辞められる仕組み」を整備する。
>具体的には、失業保険は審査制ではなく、失業者が申請したら誰でも貰える制度にした方がいい。現状だと、企業が離職票を発行しないせいで失業保険が貰えないとか、そういう嫌がらせもあるみたいなので。

>生活の不安のために嫌な会社を辞められない人もいるようですが、そういう人が我慢したままだと、ブラック企業が生き残って、従業員にまともに給料を払ったり有休を認めたりしている会社が、競争力で負けてしまいます。
>辞めたい人が辞めやすい制度を整えることで、ヤバい会社を社会から駆逐し、きちんとした会社が残る構造に変えていかないと、”奴隷”的な勤務体系の会社がはびこり続けてしまいますから。
>「人はなぜ生きるのか」という問いの答えは、「死ぬまでにできるだけ楽しく幸せに暮らすため」だと、今のところ思っているんです。楽しく暮らす人が多くなると、周囲の人も幸せになりますよね。人間関係で余計なストレスが掛からなくなって、余計にみんな幸せになりやすくなる。

同感。
加えて、スキルアップ訓練のようなものが国や自治体でもっと充実すれば良いかもしれません。
人生あっての仕事ですもんね。