新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

52Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社も数年前までは東阪移動しながら会議していたので、時間も交通費もかかりました。それをテレビ会議に変更したので効率は良くなりましたが、次はハングアウト等をする場所が確かに意外となく困って来ます。
私がいま出入りしているロンドンのコワーキングスペースでもSkypeルームとしてほぼ同じ面積の部屋があるので、全然違和感ないというか、需要あるだろうなと感じます。
急なリモート会議を快適にさっとやりたいときには使いたいですね。ミニ会議ができると、二、三人でも使えるのでより良いですね。
ミニオフィスの発想はおもしろい。すべては同社製品(テレキューブ)を販売するため、なので、この戦略のパスがうまくそこに到達するといいですね。

===========
例えば、自宅でネット会議をするときに、静かな空間を自宅で確保できるでしょうか。子供さんが騒いでいたり、洗濯機が回る音とか気になっちゃいませんか。
あと、カメラは自分の部屋の背景を全ての会議参加者に向けて映し出しちゃうんです。あまり映って欲しくないものがある場合もありますよね。
それに、現実としては、自宅に十分な通信回線がない場合も結構あるんです。いざ、ネット会議となったとき、自宅から参加する人がWi-Fiの回線がなくて、結局、スマートフォンのデータ通信量をたくさん使ってしまったなんてこともあります。
この連載について
ビジネスの話題に関する特別レポート

業績