新着Pick
102Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
自己肯定感を高める近道とは自分を大切にし、快楽から充分感へとシフトしていき、夢と愛に生きることです。逆に言えば夢も愛も見失うと快楽に溺れ身を滅ぼすリスクが上がると思います。せめてなりたい自分になる努力だけは続けたいところです。そうすればいつか道は開けるかと思います。

〈追記〉femtoさん、ありがとうございます。ワクワクするような自分でいたいですよね!
いまはSNSあるからええよね
猫を飼えば良いのでは。
これから高齢単身世帯が急増する日本にとっても示唆に富む研究。ただ、「 自ら進んで社交的になろうとすることが重要 」という指摘は解決策としては力不足。高齢者が人と交わる機会を増やすような仕組み・制度を作れるといいのですが。
阪神淡路大震災、東日本大震災など大きな災害の後の「災害関連死」と孤独の関係も専門家が指摘しています。
寿命は友達の数で決まるという研究結果も。
いずれにせよ、家族、家族以外の人的なつながりという「無形資産」が人間が生きる上で非常に大切なのだということですね。
公衆衛生上の大きなリスクとしての孤独。様々な病気や死亡リスクの上昇と相関。心理学教授のホルトランスタッド氏→「世界中の多くの国々で、私たちが『孤独伝染病』に直面していることがわかってきた。我々の課題は、それにどう対処できるかだ」