バズるための「3つの条件」
2017/8/16
転校生の原理
岡部 PPAPは世界に一気にバズったわけですが、コンテンツをバズらせる、ウケるために大事なことは何ですか。
プレミアム会員限定の記事です
今すぐ無料トライアルで続きを読もう。
オリジナル記事 7,500本以上が読み放題
オリジナル動画 350本以上が見放題
The Wall Street Journal 日本版が読み放題
JobPicks すべての職業経験談が読み放題
バズるための『3つの条件』:
「多面的」、「一極集中」、「スピーディー」
古坂大魔王パワーで会場が愛で満ち溢れていたあの素晴らしい対談を、スイスにて笑顔満点で見直していますが、改めて見ても本当に勉強になります!
岡部さんの同僚の指摘
「日本の問題は、たぶんクリエイティビティーじゃない。クリエイティビティーを世界にコミュニケートする術を知らないことだ」
は凄く感じます。
言い古されてますが、言葉の問題・コミュニケーションの仕方の違い。
とはいえ、チームラボの猪子さんが言うように、「グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!」だと思うし、
http://www.team-lab.com/news/gq_japan201311
(PPAPもほぼ非言語だし)
これから日本のクリエイティビティをもっと世界に発信していけるのではないかと思いました。
マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか