新着Pick
764Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨期の業績は下記。既に作期で30億円の利益が出ており、PER30倍としても1000億円近くのはず。今期、来期はもっと利益出て来るでしょうし、今の成長率ならPERも30倍より高くてもおかしくないと思うので1000億円というレベルではないようなに思うのですが、どうなんでしょうか。
第4期(2016年6月期)
売上高:122億5,600万円
売上総利益:114億7,000万円
営業利益:32億8,600万円
経常利益:32億6,200万円
当期純利益:30億1,100万円
https://newspicks.com/news/1893577/
米国のipo最低規模が300億円程度。日本では50億円ほどのipoが目立つ中で、これはかなりの規模…まだ四年しか経過してなかったのにも驚きですし、サービスの広がりの速度にも驚き!!
あらあら、否定リリースでましたね
https://www.mercari.com/jp/info/20170722_notice/
日経お得意の飛ばしですか
「申請した」と書いてしまってますが、、
メルカリがいよいよ上場か。3年目でこの業績は凄い。今期はもっとすごい予感がする。時価総額はもっといきそうだ。→16年6月期の売上高は昨期比約3倍の122億円となり、最終損益は30億円の黒字。
逆に今は勢いを感じないし(規約こっそり改正問題や、お金や領収書の取引など)品揃えが増えていないことにがっかりしています
勢いがやばくなる前の上場でしょう、私にはそう見えました
利益が出ていないベンチャー/スタートアップが多い中、高いマージンを誇るのは本当に立派。マルチプルの高低は米国での成功可否を投資家がどう見るか次第なのでしょうね
決済サービスとかに進出すると無敵と思う
おお、来ましたね。アメリカでは従来からのサンフランシスコの開発・営業拠点に加え、オレゴンではカスタマーサービス拠点を立ち上げており、まだ成長投資が続きます。
昨年から2017年のIPO候補の筆頭として話題に上がっていたメルkりが東証に上場申請を行った遠こと。時価総額は1000億円を超える見通し。
関連銘柄の三井物産、伊藤忠商事 、GMOインターネット 、ユナイテッドの週明けの値動きも気になるところ。
占部さんがリンクを貼ってくださっているが、メルカリがリリースを出している。ただ、本記事の内容を否定しているものには読めない。
リリースでは「決定している事実はありません」となっている。そして本記事は見出しこそ「上場申請」だが、記事は「予備申請を完了」というところ。株主総会や取締役会で上場する決議が終わっていない現状(推測)は「(上場について)決定している事実はない」はず。
なので本記事自体はたぶん真実だし、予備申請自体をメルカリのリリースも否定しているわけではないように思う。

梅田さんが張っている業績について。税金がかかっていないように見えるので、成長除いたNormalではもう少し利益は減る。
それでもすでに黒字化しているから再投資→成長が可能な状況。もちろん、昨今出てきている課題やどこまで広がるのかという疑問はあるのでマルチプルは難しく、特に意見を持ってはいないが、現状のこの業績に関してただただすごいと思う。
上場でVCのエグジットだけでなくメルカリとしてどれだけ資金を調達するのか、それを何に使うのかが気になる。