新着Pick
208Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksのロサンゼルスオフ会で講演してきましたー

ピッカー懇親会ということで、学会発表みたいな話をしてもつまらないので、できるだけ視覚に訴えて、広く浅く網羅しました。宇宙関係はビジュアルコンテンツに強いからズルいですよねー。いつも下駄を履かせてもらってます。

その講演をNP小野さんにとても読みやすく上手にまとめていただきました。普段宇宙に全く興味のない妻も一緒に参加したんですが、講演よりこの記事の方が面白かった、と言っておりました。。あと、次回の「企業人事」懇親会の方が行きたい、とも言っておりました。。(゚⊿゚)チッ
渡米の時期が重なっていれば、是非参加させて頂きたかった会。とても分かり易そうな石松さんのプレゼンを直接聞きたかったので、残念です。ただ、こうして記事化して頂けると、私含め参加出来なかった方たちにも雰囲気含めて共有されるのでとても良いですね。

NewsPicksを利用するようになって、個人的に宇宙の存在が近くなったような気がしています。それは記事を読む頻度が高くなったことと、石松さんや小野さん、早崎さんや堀江さんといった有識者の方が丁寧に解説して下さるコメントを拝読するのが楽しいからです。これからも楽しみにしています。
SpaceX含めたロケット開発のニュースを今後見る際の基礎知識となることが分かりやすくまとまっていて、とても助かります!
どんなトピックでも、コメントをする際にググることが多いのですが、自分のなじみが薄い分野だと重要性や信憑性の判断が難しい。専門家・実務家の方が、公知の情報からそれを選りすぐってコメントをしてくれるところもPicksの魅力だと思っていて、それの「リアル」での拡大版。

あと、コミュニティチームでオーガナイズしたということで公式のイベントではありますが、公式も非公式もオフ会が盛り上がっているようで嬉しい限りです!(いいね連打祭りで、皆様のスマホが発熱しすぎていないかが心配なくらい…笑)
基本的には誰がオーガナイズしたかの違いだけであって、Picksを通じて学びやつながりがプラスに広がっていくことは、ただただ嬉しいものです。もう、Pickerになったことが、大学やらNASAと並んでいるだけで涙がでてきちゃいます。

石松さんはじめ、LAオフ会に参加いただいた皆様、有難うございました!
しかし、NewsPicksは、こういう才能溢れる人を引っ張ってくる力が凄い。感心する。ニュース×知見の集合体が価値なので、才能溢れる人を引っ張ってくるのも、仕事のうちだとは思うが、それでも凄い。

その道の専門家の講義×オフ会、これはなかなか模倣できない提供価値であり、NewsPicksの差別化につながるだろう。日本でも面白い会があれば、参加したい。
参加させていただきました!とーっても素晴らしい会で、NPで宇宙の記事はだいぶ身近になりましたが、さらに理解を進める上では石松さんの講演は非常に勉強になりました。そしてピッカーさんともリアルに繋がれるというのも改めて良いなと思いました。小野さん、2回目も是非!
今度海外のピッカー懇親会いきたいな!
貴重な講演ありがとうございます!
昨日、非公式オフ会での四方山話もたいへん勉強になることが多かったですし、なにより楽しかったですが、公式オフも、さすがです。勉強になりました。

宇宙開発のお話は、誰でも興味をそそられます。
後編も楽しみにしています。
いま宇宙のニュースを知る上での基礎をしっかり学べる素晴らしい記事!
分かりやすくていいですね。お話の続きで言えば、宇宙×資源、宇宙×エネルギー、宇宙×人類などについても、ご見解をお伺いしたいくらいですね(と勝手に申し上げて恐縮です(笑)。)
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。