新着Pick
662Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
万が一、ビットコインのブロックチェーンが分裂すると非常に大きな混乱をもたらします。3月にビットフライヤーは以下の声明を出しました。

「当社としてはまず、ハードフォークの内容がいかなるものであったとしても、ビットコインのブロックチェーンが分岐し、複数の異なる仮想通貨体系として並存することは、ビットコインを取り巻くエコシステム全体のために絶対に避けるべきであると考えます。」

https://bitflyer.jp/pub/bitFlyer_20170327_ja.pdf


ブロックチェーンの未来を決める「フォーク」のさせ方について、いくつかの派閥に分かれています。以下のリンクで各派閥の「投票状況」が分かります。

https://coin.dance/blocks

そして、ビットフライヤーはSegWit2Xに同意しました。これは現状では80%以上の支持を得ています。
さてどうなる、ビットコイン・フォーク問題。Xデーは8/1。

「情弱死すべし」とも言うべき難文コンテンツの散乱が、まさにこのIT時代そのものを表現していると思うし、現代を生きてる実感を感じる今日この頃です。
分岐が起こるとは思っても見ませんでした。

いずれ収斂していくにせよ、間隙を縫った不正行為が行われないか素人的には心配になります。

まだまだブロックチェーンは改善の余地があるのですねー。
勉強になりました。
なるほど難しい………。
暗号通貨NPオフ会を開催して、加納さんに教わりたいくらい………!