新着Pick
2001Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良いこと言いますねえ!

ちなみに私がよく学生にいうのは、

ネームバリューで優越感を味わえる期間は、学生時代は友達に会うたびに感じられるかもしれない。でも就職したら、毎日顔を会わせるのは同じ会社の同僚。優越感なんてない。たまにやる合コン。月に一回は感じられるかもしれない。

でも「働いてて楽しい」は、常にその喜びを感じることができるかもしれない。

※追記
ちなみにネームバリューが活きるのは「結婚のタイミングで相手のご両親に挨拶にいくとき」も重要なタイミングです。
私が妻のご両親に挨拶に行った時には「あら、どこかしら?」に"一瞬"なりましたよ。

なお、今では「サトシ君はいつもお仕事楽しそうに頑張ってて、本当に頼もしいわ」という感じです。

人生って半分くらいの時間は仕事をしています。それがイキイキしているかどうかは、周りの人から見た「彼はイキイキした生き方をしている」に大きく影響するんだと思いますよ。
何(の仕事)をやるか?


ではなくて、


誰と(仕事を)やるか?


こっちのほうが圧倒的に重要だと思う。


楽しそうに仕事をしている人は、往々にして、自分が一緒に働いて楽しいと思える人たちと、働いている



楽しくなさそうに仕事をしている人は、自分にとって一緒に働いて楽しくない人と働いている



残念ながら、若者にとって一緒に働いて楽しいのは、大体、若い人と働く職場だと思う。



だから、IT業界で働く若者は、活き活きしている場合が多いと思う。
非常に的を射ている良い記事ですね。結局、日本では長らく「就職」ではなく「就社」が実情であり、会社に入ってから何をするかは問われませんでした。新卒採用時にJob descriptionを示されることはありませんので、そもそも「楽しそうに仕事できるかどうか」は配属・異動に伴うギャンブルとなります。もちろん、ジョブローテーションが駄目だとは言いません。大企業が回っていくためにはある程度そうやって育成型の人事でゼネラリストとしての才覚を磨く人材も必要に違いないと思います。
 しかし、今の日本には「本当にやりたいこと」から逆算して仕事を選ぶ風潮がもっとあっても良いとは思います。
いい言葉ですね。「楽しさ」は伝播するから、重要なのはトップが仕事を楽しむことだと思う。その点だけは(?)、自信があります。(^^)
大学で人気のあった教授が話していたこたが印象に残っている。→『いい大学、いい会社に入ったねと言われる、そのいい大学・会社は今が絶頂期。その多くはあとは落ちていくだけ。むしろ、いまそう言われてないところにいる方がラッキーだ。これから上を目指す方が面白くないか。』と。これは強く共感した。
本当にとっても素敵なキャッチコピーですね。その通りだと思います。
大学などの進学も同じかなと思います。学校名だけで周りの人から「凄いね」と言われることより、自分が本当に学びたいこと、身に付けたいことを得られるところに進学できればその後の人生に大いに繋がると思います。

私が自宅のPCの前で笑いながら仕事をしていると、子供が不思議そうに「仕事ってそんなに楽しいんやなぁ。」と言っていたことを思い出しました。
会社とか仕事とか関係なく「楽しそうに生きてるね」が一番!
とにかく「面白そう」を追い求めることだと思います。
働くことと生きること:自分の人生をどう生きるのかという問題。自分をいかに客観的に見てかつ、理解できるか。

環境について:今後学生インターンだけでなく社会人インターンなどの関わり方で今まで触れたことのない業種で働く生き方が増えてくるのではないかと推測。

私の話:私は今の環境で仕事をしていて楽しくて楽しくて仕方がない。こんなに頭使って、アドレナリンがでる環境はそうないかと思い日々感謝をしています。
ビジネスは世の中の課題を資本主義の仕組みで解決していくこと。価値を生むこと、課題を解決していくことは本来楽しいものであるはずなので、楽しくない場合には何かが根本的にズレてしまっている可能性が高いので要注意です。楽しい、面白い、と思う方を選択していった方が結果的に上手くいく、正しい判断であることが多いように思います。
中部鋼鈑株式会社(ちゅうぶこうはん、英文社名 Chubu Steel Plate Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市中川区小碓通に本社を置く電気炉メーカー。主に厚鋼板の製造を行っている。日本で唯一、厚鋼板製造を専業としている電気炉メーカーである。名古屋証券取引所第一部単独上場銘柄のひとつである(証券コードは5461)。 ウィキペディア
時価総額
232 億円

業績

新着記事一覧
JAL、清水専務が副社長昇格 新役員人事、植木会長の代表権外れる
Aviation Wire
2Picks

「白い恋人」新型コロナの影響で30日間製造停止に 観光客減で需要減少
ハフポスト日本版
2Picks

キャリアも家族も大切にしたい。システムエンジニアが設計した「自らの働き方」
PR Table
3Picks

リモートワークという選択肢が子育て世代の未来を救うかもしれない話
ハフポスト日本版
2Picks

ダイバーシティーやESG経営を進めながら、高い業績を維持できる企業は何が違うか - 変えるべきはむしろ社内の粘土層
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

自分の可能性に責任を負うとは──ロケットに憧れたかつての少年が見つめる船と仕事
PR Table
2Picks

「生かされたからこそ気づいた」得られないものがある人生の方が味わい深い【UMU・西部沙緒里5】
Business Insider Japan
2Picks

大学はゴールではない。学び続ける人が生き残れるたった一つの理由とは
<PR>Business Insider Japan
3Picks

塾より家庭教師が効く子供を見きわめる「ひと言」 - 体験授業5回は覚悟したほうがいい
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

職業伏せていた感染者は町議 議会出席、町長も濃厚接触
朝日新聞デジタル
4Picks