今日のオリジナル番組


詳細を確認
眼科検診が変わる!?新デバイスで挑む起業家
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
入札制度に関する関連業界のインタビュー記事は、下記に詳しく載っています。
また、業界の方々のコメントも参考になると思います。
https://newspicks.com/news/2308232

下記は、日経コンストラクションの記事。
上記より客観的な視点が多く、個人的に良記事だと思います。
https://newspicks.com/news/2325654

今回の改革が良いのか悪いのか、個人的には判断つきません。
どう運用されるか、注目しています。

ただ、この案件に関して誤った情報を流すのはやめてほしい。
豊洲市場や五輪施設では、多くの談合疑惑などのコメントがありましたが、早く根拠を示してほしい。
3/1時点の記事ですが、いまだに不正は見つかっていなと思います。
https://newspicks.com/news/2158704

五輪の400億削減についても、内訳は当初予算の予備費から200億円、残りは都債で賄う事が明らかになっています。
https://newspicks.com/news/2323057
高い(と印象付けられた)建築費を削減されたと誤解されている方も多いと思うので、上記のような内容も是非クリアにして公開してほしいと思います。
人気 Picker
既得権益には不評であり、自民党・建設業系の組織票を失う、決して選挙に有利ではない改革であるが、都民ファーストの観点から踏み込んだ。
都庁の入札は、一者入札OK、事前価格開示、最低価格制度の3つの合わせ技で談合が起きやすい制度になっていた。これを昨年度、じっくり見直し、新制度が生まれた。