新着Pick

森永製菓と乳業、経営統合見送り

共同通信 47NEWS
森永製菓と乳業、経営統合見送り
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日、東証のコーポレートガバナンスの勉強会で同業他社となる明治ホールディングスのお話を聞いたのですか、乳業のチルドと製菓のサプライチェーンでは、設備や研究開発面の統合効果は薄そうでした。

それでもやるべきと覚悟を決めて統合を選んだ明治と、選ばなかった森永。どちらが正解なのかは、いずれ結果で示されるはずです。
1949年に森永乳業が森永製菓の乳業部門から分離独立しており、森永製菓は森永乳業の株式10.5%を保有する筆頭株主です。
両社の事業で重複しているのは冷菓のみであったため、販路拡大や海外展開に弾みがつくとみられていました。両社が統合すれば売上高は単純に合算して8,000億円規模となる予定でしたが、今回は「それぞれの事業戦略への注力で経営基盤の強化を図る」とし、経営統合を見送ることになったようです。
一緒になった方がいいのに。生産や物流面のシナジーは見込めなくても、流通に対する交渉力は多少は改善するだろう。大きければいいというものではないが、キチンと経営できれば大きいに越したことはない
先月報道が出た森永製菓と乳業の経営統合の見送りが発表。

先月の記事は下記参照
森永製菓・乳業統合へ 18年4月メド持ち株会社(日経新聞社・2017/2/24)
https://newspicks.com/news/2084481
統合は、ポストも減るし、リストラも伴う可能性もあるし、企業価値を上げる手法として、覚悟がないとなかなかやり切れない。
森永製菓株式会社(もりながせいか)は、東京都港区に本社を置く日本の大手菓子製造業者。森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えておりモリナガグループ(Morinaga Group)を形成している。コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」。 ウィキペディア
時価総額
2,926 億円

業績

森永乳業株式会社(もりながにゅうぎょう)は、東京都港区に本社を置く、日本の乳製品メーカーである。森永製菓とは兄弟会社の関係で、モリナガグループを形成している。コーポレートスローガンは「かがやく“笑顔”のために」。 ウィキペディア
時価総額
2,172 億円

業績