新着Pick
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
佐藤ねじさんのEvernote閲覧権限を1週間公開キャンペーンとかないかな・・・

この内容は、ノート術という視点だけではなく、アイデアブレストの精度を上げるための視点としても参考になります。
ブレストして、たくさんアイデアの量を出すだけだと、落としどころが曖昧になってしまうことがよくあるので。
下記の「アイデアを見極める」というプロセスは非常に参考になります。

===引用===
肝心なのは、ある程度の量を出した後に、いったん止めて、そこから本当に面白いアイデアを見極めることです。
本当のアイデアマンは、ただ量を出すだけでなく、出てきたアイデアを転がして、その周辺にもまだまだ面白い発想がないか考えられる人なのです。
===引用===

いまは量を出すときなのか、質を追求するときなのか?を意識することが、良いアイデアをつくるためには大切ですね。
アイデアをイラストで表現できるって本当に素晴らしい。そのアウトプットで知が鮮度よく冷凍されるのだと思います。イノベーションの想起にはこの知の冷凍作業が必要。
メーカーの研究開発、商品開発に必要なのとおんなじ考え方だ。文化開発論的発想。我々の場合はそう簡単に新しい単位は思いつかないけど…
『その際、重要なのは「新しい単位」を作ることです。』
1軍ノートと2軍ノートを早速作ろう!
2軍ノートは紙とEvernoteの2種類あるというところがとても考えられていますね。ぜひ真似したい。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。