今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DJIの登場は世界企業として名を馳せた好例ですよね。

それにしても、
--------
中国語で模倣品やニセモノを意味する「山寨(さんさい)」という言葉は一つのムーブメントとなり
--------
中国、、、こういったことが流行らないことが本当は重要ですけどね。
深センの調達屋の兄ちゃんに直接聞いてみたけど、最近の流行りは無くなってきたらしい。オープンベースだとすぐパクられるから、みんなクローズドで進めるようになってきたのかな……?
模倣が本家を上回る現象は日本でも過去に起きたことである。日本の場合は完成品ビジネスで模倣品から自社ブランド品で価格競争力を活かして本家欧米企業を駆逐し、その後にコアとなる半導体、液晶、などのデバイス開発&製造もどんどん取り込んで規模を拡大していったが、同じことを中国もまた考えている。

スピード感は当時とは違うが、同じ歴史を私たちは見ている。
日本が生き残るためには特異なフィールドで一点突破し続けるか、デザインやブランドで突き抜けた存在になるか、なのだろう。
たとえば、製造業がアジアへ移転した後も3Mやコーニングは北米をベースとしたグローバル企業のままだし、セットメーカーとしてはAppleが代表的であろう。

山塞は最近ではもはや流行ってない、悪しからず。
スマート化が済んでIoTに勢力が移るに際し、ハードウェア製造を持たないシリコンバレーは焦っているし、だからまたソフトを握るべくAIに注力してるんですね。
Forbes Japanは質に課題。Newspicksはしばらく別媒体を優先してもいい
IT系アイテムのファストファッション化は、収益構造を難しいものにする。アパレルならまだ低いMOQに耐えられるが、ハードウェア系は開発と部品コストのボリューム依存が大きく、低ロットではなかなかいいものが作れない。ハードウェアでもソフトウェアアップデート型のものの方が主力になっていきそうだ。
シャオミ化、ファストファッション化、ただすごく進化を遂げていることは間違いない。
おもしろい表現。