「お客様の利益創出に最善を尽くす」を理念に、保険、不動産、住宅の領域で人の生活に欠かせない商品をワンストップで提供しているエージェント。古い慣習が残り、ネガティブなイメージを抱きがちなこの領域に変革を起こし、顧客からの強い信頼を得ることで300年続く企業を目指している。保険業界に強い想いを持ち、同社を創業した一戸敏氏に話を伺った。

ネガティブイメージの業界を変えたい

「あなたが欲しいモノを100個書いてください」、そう言われて「保険」と書く人はいないと思います。だけど、「あなたが生きていく上で必要なものを100個」と言われたら、きっと保険は入ってくる。
生命保険や損害保険、火災保険、学資保険など含め、欲しくないけど、必要な商品が保険だと思います。
しかし、保険を買って「100%満足している」と言える人はほとんどいないと思うのです。目に見える商品ではない上に、ネガティブなイメージや苦手意識が根強い保険。家賃のように毎月お金を支払うものだからこそ、この状況を変えたい。
――その強い想いから、28歳のとき保険代理店として一人、独立しました。
消費者にとって可視化されていない、嫌われがちな領域をどう変えていくか。誰から買っても同じ保険という商品に、いかに付加価値をつけて満足していただくか。それを考えながら、とにかく最初の3年間は走り回りましたね。
当たり前のことを当たり前にやることで、個人・法人のお客様が2000人を超えたころ、組織化を決意。ここからエージェントとしての挑戦が始まりました。
代表取締役 一戸敏
大手会計事務所で5年半、税務や財務、会計の知識を身につけ、28歳のときに保険代理店として独立。3年間の営業活動でマーケットを拡大させ、2004年にエージェントを創業。保険、住宅、不動産など消費者に対して可視化されていない領域の変革を目指している。

利便性と満足度を高める「FIND」

当社の強みは、生活全般のサービスをプロデュースする「FIND」という事業にあります。
これは、保険の見直しや不動産・住宅ローン、資産運用、住宅(新築、中古、リフォーム)など、従来ならバラバラに検討して購入していたものを一括で取り扱い、お客様のライフプランに合わせて最善のサービスを提供するというもの。
たとえば、家を建てようとした場合を考えてください。
まずは予算を決めるためにフィナンシャルプランナーに相談し、予算が決まったら次は土地の購入と、家を建てるハウスメーカーを検討します。複数社のハウスメーカーから依頼先を決定し、契約を結んだら、次は住宅ローンを組む。そして、家が建てば火災保険に入り、資産運用のために生命保険や子どもの学資保険なども同時に見直す……。
ここまでに、フィナンシャルプランナー、ハウスメーカー、金融機関、保険会社といった4名の登場人物がありますが、実際はまだまだ登場してきます。
家の購入や住宅ローンなどは人生で何度も経験することではないため、あらかじめ潤沢に知識がある人が多いとは言えません。
当事者になってから勉強する人も多く、「どこを選べばいいのかわからない」「いろんな人に違うことを勧められて困っている」といった声は、今まで何度も聞いてきました。
そこで私たちがすべての窓口となり、お客様に一気通貫のサービスを提供しようと考えたのです。
煩雑でよく分からないままに進めていた複数社との契約も、FINDなら窓口ひとつで完結するため、来店されたお客様の成約率は、FIND開業当初と比べて倍増しました。
成約率は信頼の証し。住宅の購入やリノベーション、各種保険を単品で別々のところから買うよりも、FINDで買った方が簡単な上に、客観的な視点でのアドバイスにより、より良い物が買えると感じていただけている証拠だと思っています。
現在は、東京都内に2店舗、神奈川県と北海道に1店舗ずつの合計4店舗ですが、全国に点在する当社の代理店をすべてFIND化することで、この領域のパイオニアとして全国展開したいと考えています。

ビジョン共感型の強い組織でありたい

私たちが提供したいのは、人の生活や人生に必要なものを、点ではなく線で捉えたサービスです。
家の購入や各種ローン、年金など資産形成のフェーズはいくつかありますが、どれも長期かつ高額のものです。私たちを信頼いただいて、商品を購入された以上、永続的なお付き合いをするべきで、それこそが高い満足度につながるはずだと考えています。
だから当社では、社員が長く勤めやすい環境をつくることを重視し、ほとんどの従業員を委託契約ではなく正社員で雇用しています。業界を変えていくために、悪いイメージを払しょくするために、一石を投じる思いで社員の人生にも責任を持っているのです。
私はこの会社をつくるとき、絶対に自分は勝てない領域の強みを持つ人たちを口説き、仲間を増やしてきました。創業期を支えてくれたメンバーは今も全員が活躍しており、業界を変えたいという共通する想いを持って、少しずつ会社を拡大させています。
つくりたいのは、急激に成長する会社ではなく、当たり前のことを当たり前に地道に取り組める組織です。そのためにも、ビジョンや想いがしっかりと浸透した文化を、時間をかけてつくり、長期にわたってお客様に選ばれる存在になりたいと考えています。
仕事力とは、人間力があってこそ輝くもの。保険や不動産は一般にわかりにくい領域だからこそ、愚直に取り組むことで信頼を勝ち得、業界を変えたいと本気で思っています。この想いに共感する方は、ぜひ一度話を聞きに来てください。
(取材・文:田村朋美、写真:須田卓馬)