• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

なぜ音楽の「天才」は東京藝大を頂点とする秩序から排除されるのか

3
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • Financial Institution Treasury

    なぜこのテーマでピアノの森を紹介しないのか!!
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%A3%AE-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E4%B8%80%E8%89%B2-%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8/dp/4063724298


    おそらく、恩田陸も、一色まこと先生にインスピレーションを受けたんだと思います。扱うテーマが重複している。

    ピアノのコンクールというのはその正確性とかテーマ理解度がその採点上最も重要なポイントであり、ゆえに審査員を逸脱する天才は評価できない。評価の枠からはみ出すからだ。
    それゆえ往々にして天才という異端児は業界からスポイルされてしまう。

    審査員という権威以上の才能は世に出る事が許されないシステム。それが今の藝大という権威のひとつの側面なのかもしれない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか