新着Pick
2078Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
接待について語ってみました。最後はやはり花屋さんですよ。
ぼくは成毛さんに人生最高のもてなしを受けました。20年前のこと。成毛さん主催の飲み会に顔を出した時、みんなに寄ってたかって、おまえ官僚なんか辞めて外に出ろと説得され、その流れでそこにいたセガ大川会長の世話になり、その流れでMITに渡ることになりました。人生を変える飲み会。そんなものを提供できるよう、その後ぼくも努めるようになりました。
読むに値する内容だった。処世術の一つということになるが、魅力的で自分の頭で考え続けている方の言葉は、染み込みますな。
MSならではというか、こっちの立場が強いからできる接待だよね。守破離の離だから迂闊に真似しない方がいい
とても勉強になる!
「接待は“する側”が楽しんでいないと、本当によい接待にはならないんです。」
成毛さん呑みはいつも面白い
接待は自分が楽しむ事が大事、か。
必要なのはお金じゃなくて工夫ですね!
そして紙のタクシーチケットも良いですが、アプリでの登録クレカ決済も接待の定番です!
これは素晴らしい広告コンテンツだな。笑
記事としてもすごい役立つし、ブランドデザインもいい。
こういう接待してみたくなるw
売込み接待はほぼしませんが、お取引先と、関係を深める・企業文化や人間関係を知る一環で行います。
いずれにせよ、お互いに楽しい時間を過ごせたしまたご飯食べたい、と思えることが大事。
自分が楽しむことが大事。そして最初にその夜のプランを全部話してしまうというのはなるほどと思った。確かにお酒が入ると無駄に妄想が膨らむので、こうして相手のテンションを上げて楽しい気分にさせておく、というのは話を楽観的に進めるためにも効果的なのかもしれない。さすが成毛さん!
この連載について
新着記事一覧
虹ができるのはなぜ?彩雲って?光の自然現象について知る
リセマム
2Picks

ベンチャー・成長企業の新任マネジャー育成 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
2Picks

「学業よりも人間性の時代は終わった」 企業が学生を選ぶたった2つのポイント 鈴木謙介(関西学院大学先端社会研究所所長)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
3Picks

70歳まで働く人のため 政府、企業に支援義務化の方針
朝日新聞デジタル
3Picks

ゲーム・オブ・スローンズ最終回、ネットを席巻 これで本当に終わり?
ITmedia NEWS
2Picks

中高生対象「海外トップ大合格者による学習相談会」5/19より
リセマム
2Picks

「部分最適」では逆効果――万全な品質コンプライアンスを構築するポイント
MONOist
2Picks

灘中学の生徒に「格差社会と自己責任論」について、ビッグイシューが出張講義 - ビッグイシュー・オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

マーケティング戦略から学ぶ、あなたの価値の高め方【マーケットバリュー特集:前編】
EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
8Picks

初対面の会議でも「デキる人間」だと印象づけるテクニック
ライフハッカー[日本版]
2Picks