【インタビュー】Cygamesのシナリオチームリーダー・佐藤氏に訊く…ソーシャルゲームにおけるシナリオ作り
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注目のコメント
大変勉強になりました
「自分の好きなものについては徹底的に調べますし、明確なデータを覚えておきます。漫画や小説なら、何巻が何日に発売されて、初版部数が何冊だったかなどですね。これを行っておくことで、今何がメジャーなのか、自分が好きなものがどれくらいメジャーなのかを知ることが出来ます。」
「『シャドウバース』を例として挙げますと、カードのレアリティによってユーザー体験が異なるものになる必要があります。レアリティが低くて強いカードと、レアリティが高くて効果が尖ったカードでは、どんなユーザーが使用するのかが異なるわけです。そこで、ボイスをつける際にそれぞれのユーザーにとって耳心地のいい内容とキャスティングになるように気を配っています。」