【浜田宏】企業改革で陥りがちな5つの罠

ARUHI(アルヒ株式会社) | NewsPicks Brand Design
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デル時代に浜田さんにしごかれたのを今でも良く思い出します。好奇心を持って、いつも最前線でチャレンジし続ける姿は今もカッコいいですね。少し古い記事ですが『ハマダ流元気再成塾』は大好きでした。Power of Full Engagementや経営マインドの話など、今読み返してみても参考になります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/NPC/20070222/262942/
アルヒの浜田社長にお話をうかがいました。デルの日本立ち上げ時の社長の印象が強いですが、いやあ、いくつになっても、経営者としての浜田さんはほんとに、カッコイイ!
プロ経営者として、企業に向かう時、仲間は連れて行かない、と断言します。なぜなら、それは、お仲間の罠があるから。浜田メソットの5つの罠は、多くの経営者にぜひ読んでいただきたいです。
勉強になりました。

最近は業績の悪い会社の事業再生に近いお手伝いもしており、その場合の現場の方々とのお付き合いの仕方などは本当に難しいと感じていました。
元SBIのアルヒグループ。浜田体制になり、独自色が出てきたように見える。住宅ローン以外の領域でどこまで勝負できるか。
経営者のみならず、転職したり社内で異動したりして異なる組織に入った人には参考になる話です。
今年一番の必読記事。