新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
原稿を書いてから掲載までの間に、民間初有人軌道飛行が2018年に延期されることが発表されたという、まさかの展開、、、

そのほかに、

トランプ政権下での宇宙政策はどうなるのか?

JAXAによる、地味だけれども人類全体に重要な「ある人工衛星」の打ち上げとは?

NASAの土星探査機カッシーニの美しく壮絶な最期とは?

などなど、2017年も宇宙ニュースに事欠かない年になりそうです!
民間有人軌道飛行はなかなか実現しないがもう手を伸ばせばそこにある。これでかなり有人飛行の運賃が下がることに期待
技術者である小野さんがトランプ政権の影響を懸念しているということは、宇宙開発と政治が切っても切り離せないということを示唆している。宇宙法といった法的な側面も無視できないが、一番は予算だろう。現代の科学技術はお金がないと先に進まないことはまぎれもない事実。特に、宇宙の謎を解き明かそうとする加速器や望遠鏡プロジェクトのような巨大サイエンスや人類規模の宇宙開発は莫大な予算がついて初めて可能なのだ。その予算を割り当てる役割をするのが政府だからだろう。個人的には、2011年にNASAが撤退してしまった宇宙重力波望遠鏡(LISA)プロジェクトに対して、復活の動きが出てくるかどうかに注目している。
まだまだ新たな発見があるなあ。小さい頃望遠鏡買って初めて土星の輪っかを見たことを思い出しました。
この連載について
プロピッカーとNewsPicks編集部のメンバーを中心に、NewsPicksに集ったプロフェッショナルが日々ウオッチしている専門分野の「2017年」を大胆に予測。ビジネス、テクノロジー、政治経済、世界情勢、そしてイノベーションなど、各カテゴリで2017年のトレンドになりそうなムーブメントや知っておきたいビジネスのヒントを指し示す。