新着Pick
395Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
色々とメディアに対して理由を述べていますが、そもそもの積算が「収入」に合わせて無理やり作ったもの。

まずは口頭ではなく書面で予算見積もりの詳細と、どうしてこうなったかを都民国民や議会に報告するべきだと思います。マスコミにリークしてる場合じゃないから、こういうの。
人気 Picker
森会長が個人としてきちんと責任をとって、これまでの報酬をすべて返還し、辞職したうえで、新たに選ばれた会長がそういう案を出すなら、まだ検討するに値すると思いますけど、それでも案の通りに都民や国民の税金が投入されるのは納得できませんよね。そして、組織委員会のトップがまったく責任を取らずに、こんなことを言うのは、組織委員会の構成を決めた人たちにも責任があるので、そのあたりからきちんと責任を追及する組織を作り、オリンピック利権に群がった上で無責任な態度で市民に損害をもたらそうとしている人たちがなぜ組織委員会を牛耳ることになったのかを明らかにしてもらいたいものです。それができないなら、オリンピック開催権をロシアなどの国に売却して、東京都の財政赤字の穴埋めに使うべきでしょう。ドーピング疑惑でオリンピック出場が叶わなかった選手を多く抱えるロシアなら、次期オリンピックでの選手出場を確実なものにするために、オリンピック開催権を高値で買ってくれないかなと期待しての提案ですけど、オークションにかけて売却してもいいと考えます。
そもそも組織委員会って、何のためにあるのでしょうか。選挙で選ばれたわけでもなく、なんとなく決まった人たちが、都や国の負担を決めていいはずがないです。
国立競技場の設計見直し問題のときもそうでしたが、森さんはコスト意識がなさすぎる。
小池知事による「3競技場見直し問題」においても、コスト意識があれば、少なくともコスト圧縮には前向きに協力すべき。
労害といわれてもしょうがないと思う。
開いた口が塞がらない。組織委員会の無能さと破廉恥さが明らかになった。

招致時には、意図的に見積り範囲を狭め、そして小さい金額を示した。、当選すると恥ずかしげもなく、続々と開催必要経費を追加してきた。3000億円が今や「最大」(←これも誤魔化しのレトリック)1兆8000億円という巨額な運営費見積りを示す。やったもの勝ちの後だしジャンケンで、平然とその負担を求めるとは、常人には理解できない。

常識的には、組織委員会は全員責任をとって辞任すべきだ。

この費用でなければ開催できないのなら、違約金を払っても、オリンピック・パラリンピックの開催を返上するしかない。あるいは、安倍首相が各国にばら蒔いている、お金を組織委員会に融資したらどうか(森委員長の個人保証付で)。あれもこれもが無理なら、何かを捨てるしかない。「無い袖は振れぬ」だ。

招致活動に駆り出されたアスリートや芸能人は、この恥知らずな嘘つき行為に加担させられたのだから、直ちに全員が組織委員会に抗議すべきだ。もっとも、資金問題を度外視して新設施設を要求する競技団体は、幾つもあり、お金を無心する「たにまち」を待つ感覚で、同じ穴の狢だ。そんなアスリートが行う競技は見たくない。

オリンピックをやるごとに、日本のスポーツは芸能化し、商業化している。子供達のスポーツの動機に「お金持ちになる」や「有名になる」が出てくることの異常さに気づいていない。
自分たちの財布の中で実施すると言う意識は日本の中にはなかなかない。誰かが負担してくれるだろうと言う前提があるように感じる。
オリンピックは成功させなければならないのなら、まずは招致ファイルとこの現実のギャップの原因をIOCと組織委員会が説明すべきでしょう。そのうえで責任をはっきりさせ、人事も刷新する。そのうえで本当に1兆必要か、それで済むのか分析し、削りまくる。それでも足りないなら税金投入だが、よほどの監視体制がないと国民は納得しないでしょう。
五輪組織委の不手際で予算の問題が発生したのに、誰も責任を取らずに血税を使って費用を賄おうとするのはどう考えても筋違い
都や政府じゃなくて金融機関に負担を求めてください。そして金融機関からなんで融資・出資できないかという理由をきちんと聞いてみてください。

元々の自分の予算内で収まらない場合は売上を増やすか、金融機関に頼るか、倒産するしかありません。

都と政府には強い態度で対応してもらいたい。
財源を持たないところが、1兆円近くの負担を他の財布をあてにして、計画できる仕組みって本当に凄い。ある意味で上限なし。今の政治の縮図のようにも感じる。
戦艦巨砲主義の発想で建造され、素晴らしい芸術作品であったのは事実だが、巨額も資金を注ぎ込んだにも関わらず、ろくな活躍が出来なかった大和と武蔵を想起する。

 そういえばこの2艦船も、当初予算を人為的に少なく見積もり、予算を通したあとに別枠から予算をかさ上げしたという話を聞いたことがある。情報戦のためとの言い訳もあったが、構図はかなり似ている。

 当時もガバナンスの効かない状態で古い発想が暴走して破綻が早まった。それは今も繰り返される。古めかしい発想で、正しかったが、しかしこれからは正しくない可能性が高い古い発想が、世代交代の進まない老いた意思決定の構図の中で、未来の人たちに負債としてのレガシーとして残されていく。
新着記事一覧
ベイル出場で1得点も「何も変わらない」とジダン。依然として退団濃厚か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

巨人古川、移籍後初先発は1回KO 初回に3安打2四球で4点失い降板
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ロッテ・レアードが28号グランドスラム 5連敗中の先発涌井に貴重な4点
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

巨人古川、いきなり炎上 初登板初先発も初回4失点、3つのアウトは全て三振
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

広島西川、先頭打者本塁打! プロ初先発の中日山本の出鼻をくじく
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

大船渡・佐々木朗希、194球完投劇の“その後”を米記者が称賛 指揮官が決断した「甲子園への道」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】ジ軍ウィリアムソンが韓国サムスンに移籍 阪神ソラーテに続きジ軍から今季2人目のアジア移籍
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

岡崎慎司、スペイン2部マラガと合意済みか。正式決定を待たされる理由は…
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】2020年LAオールスター戦のロゴを発表 ド軍本拠地は108億円改修へ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

西川潤、染野唯月ら逸材が沖縄に集結。過酷なインターハイを勝ち抜く高校は?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks