新着Pick
90Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
どうしても国の事業請負だとコストダウンは難しいからね
地に足が着いた良質のインタビュー記事。インタビュイーが日本の宇宙開発において経験豊富な現場の責任者で技術にもマーケットにも詳しいという点が素晴らしい。個人的には、記事を前半後半で終わらせずに、連載にして各論を掘り下げて欲しかった。ニューズピックスでは主にスペースXが注目を浴びているけど、民間市場を分割する欧州の雄アリアンスペースや、古豪であるロシアのプロトンの情報もぜひ流して欲しい。日本人も頑張ってこの二強(三強?)が席巻する民間市場に食い込んで欲しい。堀江さんに期待!
ロケットの画像を見るのにはスマホが最適ですね。というのはさておき宇宙へ行くまでの話が今の時代の流行りにも感じますがいつか宇宙でどのように暮らすのかについての特集があっても夢があって良いのかなと思います。
この記事を見て産業としてのロケット事業の一旦が垣間見えた気がします。スペースXはiphone的なアプローチという捉え方ができるのも大きな発見。
これは非常に興味深いインタビューでした。是非今後の技術の発展に期待したいですね。
この連載について
テクノロジーの話題に関する特別インタビュー
三菱重工業株式会社(みつびしじゅうこうぎょう、英語: Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)は、三菱金曜会及び三菱広報委員会に属する日本の企業。 ウィキペディア
時価総額
1.51 兆円

業績