新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おめでとうございます。
国民栄誉賞そのものは政治利用等批判されやすいですが、伊調選手のこれまでの功績は文句のつけようのない立派なもの。個人的には素直に喜びたいと思います。
【社会】こういうご時世だから指摘するけど、国民栄誉賞というのは別に日本国籍の人に限定していないということは覚えておいてもよいかもしれないね。何しろ国民栄誉賞の初の受賞者は中華民国籍(台湾籍)の王貞治氏なので。いやらしい言い方をするのであれば、「日本国民」ではない人であっても日本国民の「血税」で「国民」栄誉賞は授与される。
伊調選手に国民栄誉賞が授与されることが正式に決定したとのこと。
https://newspicks.com/news/1741209

おめでとうございます!
国民栄誉賞制度には、実績が積み重なっている過程で、制度の趣旨や条件が徐々に明らかになり、固まっていくといった「判例法」的現象が見られて面白い。
おめでとうございます。ただ、基準をはっきりして欲しいですね。
おめでとうございます!オリンピック史上初の女子個人種目4連覇。十分な成績だと思います。
まずは、伊調選手おめでとうございますなのですが、北島くんにはあげないのかな?今回同時受賞がいいと思ったのですが。2大会連続金2個は十分偉業だと思います。国民は、高橋尚子と同じぐらいには十分勇気と元気をもらいましたよね。
国技たる柔道で史上初の三連覇を成し遂げた野村(・ω・`)

なにげに医学博士
おめでとうございます。

一点気になるのは、選定理由はわかりますが選定のラインがよくわからないので「他にも妥当な人がいるんじゃないの?」という疑問が残ることですね。
おめでとうございます!
吉田選手以上のすごい実績なのですから当然ですよね。