114Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
あくまでNewsPicksは引用してるだけ。みなさんのコメントがコンテンツになります。
人気 Picker
皆さんが興味ないだろうなぁ、と思う建築系の記事を中心にピック、コメントしています。

利権はないのですが、業界重鎮の記事にはコメントしづらいという、実名ならではの悩みがあります。
いぜん何気なくコメントした内容が「あれ?重鎮を批判してるようにとらえられてる?」と思ったコメントに、えらいたくさんLikeがついてしまって、コメント削除しようか真剣に悩みました。

追記
コメントで感じるのは、建築業界の常識が知られていないということ。
業界のPR等努力不足もあると思うのですが、わからないし金額も大きいから何となく悪そう、利権もあるはずというイメージを感じます。
特に「プロ」と呼ばれる方々が専門以外でコメントされる場合、印象や聞きかじりではなく、根拠に基づいてコメントして欲しいです。

追記
下記記事も、どうなんだろう…
コメントしました。
https://newspicks.com/news/1771054?ref=user_110042
超初心者向けですが、最近「勝手にNewsPicksに掲載されてたんだけど、どゆこと?」という投稿やツイートをよく見かけるので、まとめてみました。
【NP】誰でも様々な記事をPickできることがNews Picksの最大の強みなのだけど、そのことが質の低下を招く一因にもなるんだよね。時には客観的な根拠に全く基づいておらず、事実誤認や捏造にあふれた記事もあるのでユーザー側のリテラシーも問われる。

あとわりと勘違いしている人が多いのだけど、多くの人がPickしている記事やLikeしているコメントがいつも正しいとは限らない。専門的な見地に立ったり、自分なりにきちんとした調査を行うと、Pickの集中している記事やLikeの集中しているコメントが間違っていることもしばしばある。

こういう点を考えると、一部の著名Pickerが主張しているPick数やLike数に応じた総合トップ面やコメント表示に私は慎重な立場。著名Pickerや上位Picker自体も玉石混淆なので。
最近は時間無くてできていませんが、僕は1stPick(自分がその記事を最初にPickすること)しまくります。

自分の興味があることと、NPの他の人が興味のあることが違うので結果的に1stになっちゃうだけですけど。

自分の興味持った記事をPickし続けると、自分のコメントが一種のデータベースになって便利です。(検索機能が使える有料会員限定ですが)

ちなみに良く1stPickするジャンル
・アメリカンフットボール全般
・スポーツ×社会
・スポーツ×ビジネス
・スポーツ×マネジメント
・スポーツ×行政
・スポーツ×心理
・教育(高等教育多め)
・地方創生
記事をピックしてコメントする。NPの価値はまさにそこにあります。

・・そういうNPの基本的な特長をきちんと理解しているかのような発言をしながら平気で「記事をビックした他人のコメントにコメントしたりそれを名指しで叱りつける」書き込みをしてたとえば運営からコメントを強制削除されるピッカーがいるのはなぜなんでしょうかね。

NPのあり方や特長についてどんなにかっこいいご高説を言ってもね。これじゃあね。

基本的にわたしは他人のコメントにコメントをするごときNPの本旨に悖る行為を何度も行うピッカーはミュートしています。わたしはピッカーによる他のピッカーのコメント批判をここに見に来てるんじゃないのでね。悪しからず。
スレ違いな話で申し訳ないですが、最近急激にフォロワが増えてきたのですが、フォローして下さるのは嬉しいんですが、0pickとか、コメントなしとか多いので判断に困ってフォローできないです。

【追記】
皆さんのコメントを読んでいて、なるほど様々な人が様々な分野から情報をPickしているのだなと、改めて感心しました。

僕自身はWeb業界で身に付けた知識で判断できそうなもので、より経営や経済等に役立ちそうと素人目線で判断したものについてPickしています。

また、言説としてNPだけに留まらせたくないと思うものについてはFacebookへもシェアしています。Facebookにシェアされたリンクは、全閲覧のものについては全てIFTTTを通じてTwitterにまでシェアされています。なのでTwitterにシェアするNPの機能は利用してません。

Webでコメントを添えてシェアしたいものは基本的にFacebookを介してます。文字数制限が無いので。あとTwitterなり他のSNSへシェアするものは全て閾値を設けてIFTTTで自動化してます。あまりアクションが増えると後々続かないと思ってるので。

僕なりの工夫を共有しておきます。
ヘビーユーザーですが、この仕組みを理解していなかったです。
西村さんありがとう。よくわかりました。