新着Pick
465Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実はソフトバンク内に潜入して、優秀な人材を引き抜く計画だったんだけど、面接官に見破られたか〜!

対談の続きは、次回「川邊 in 亀っちの部屋」で!
「俺、後継者スクールを受けに行ったんだよ」

端的ながら、パンチ力のある発言から対談が始まります!
孫さんが持っているフィードバック ループは2つあり、1つはTwitterでもう1つはソフトバンクアカデミアとのこと。そこから現場や顧客の情報を知る、と。

ビジネスパーソンにとって、どのような情報の中に身を置くかを戦略的に設計することはとても重要ですね。
なんと孫さん後継を狙った主語は亀山さん!企業規模が異なるトップをやってみたかった、と。ビジネスに対して貪欲で他社乗り込みチャレンジ、さすがです。

スピードにおけるとグリーのゲーム部門が1日の売上目標を持っている話、
孫さんのフィードバックループはツイッターとアカデミア。
この二つの話は分かりやすい。
エンドユーザーからボコボコに言われるTwitter、そして現場の声が届くアカデミア、この2つを自分の意思で持ち続ける孫氏。一番上での決定権を持つ人がリアルな声を積極的に聞くなんて、なかなかそんな経営者っていないのでは。
それにしてもフリーダムな亀っちのトークと頭の中も本当に面白いです。
News Picksで人気のお2人の対談!お2人もぶっ飛んでると思ってたけど、そんなお2人をビビらせるほどやっぱり孫さんはぶっ飛んでるな!

<抜粋>
あるときに孫さんとご飯を食べていたら、経営理念の話になったことがあるんです。そうしたら孫さんが突然、「昆虫だよ、昆虫。経営は昆虫なんだ」って言い始めた。
今はスマホでこういう情報見れちゃうから、中高生の地頭良いやつらが、この空気を感じて「創業者や経営者って、楽しそうだなー!」と思ってくれるといいね。
どうしてもママの喜ぶ、公務員・医者・弁護士みたいな志望に偏りがちだから。
実は私もソフトバンクアカデミア落ちました。
しかも一次面接の5分プレゼンで。プレゼンの場には孫さんはいませんでしたが、アカデミアなんかじゃ後継者なんて選べない、という内容でした。プレゼン後の質問で「それじゃ何でこの面接受けてんだ」と言われたので、「それを言いたくて受けました」と答えたんですけど。ま、落ちて当然ですね(笑)
すごく面白い対談。亀山さんの自然体なところがいい。

アカデミアは組織の中を活性化させる良い仕組みになってるんですね。
孫さんみたいな起業家の卵がもしいるならば、孫さんのアカデミアに来ないで、自分で何かをやってるだろうな。後継者はあくまで後継者であって、創業者の孫さんの真上を行けないだろうけど、企業フェーズを踏まえて斜め上を狙うような人が合ってるのかな、と思った。
今回は孫さんの特集と亀っちの部屋の共同企画ということで、亀山さんとヤフー川邊さんの対談を掲載します。この対談、私の方でも構成案を用意していたのですが、亀山さんの「俺、ソフトバンクアカデミア受けに行ったんだよ」の一言で、内容が全部ひっくり返ったのを覚えています。そして、この話のほうが100倍面白いと思いました。
この連載について
英ARMを買収したソフトバンクグループ創業者の孫正義は、60歳を目前にして、さらなる進化を遂げようとしている。時に夢想家であり、時に冷静に収益と数字を求める事業家であり、時に感情をむき出しにする稀代の経営者の実像を、シリーズごとに描いてゆく。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
12.9 兆円

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.60 兆円

業績

合同会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com LLC)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア