新着Pick
292Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
わお、みなみが特集されてる!
忙しいはずなのにたくさんピックしてていつも励まされてます。
おすすめピッカーに選んでもらえなかったので、もっと頑張ります泣
人気 Picker
記事を読んでくださった皆さま、コメントくださった皆さま、ありがとうございます。
何の専門家でもない、一学生の私ですが、このような機会をいただいて本当に光栄に感じています。
小野さん、NewsPicks Community Teamの皆さま、本当にありがとうございました。

女性でコメントする人、医療関係者でコメントする人、どちらも多くはないのでスーパーマイノリティなのかな。
知識も経験も、まだまだこれからというところで、毎回質の高いコメントができるわけではありませんが、これからもマイペースに、等身大のコメントをしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!
医療以外の世界に目を向けることは素晴らしいことです。

学生時代の医学部の友人や医師になった友人と話をしていると、勉強や仕事が忙しすぎるせいか、誰もが知っているはずのベストセラー小説すら知りません。
もちろん医学生や医師の全員が「外の世界に疎い」訳ではありませんが、傾向としては大いにあるようです。

ちなみに、私が個人営業をしていた時の「開業医の開拓マニュアル」には、「外の知識を手土産に持って行くことが有効」と書かれていました。

すすんで外に目を向ける姿勢は素晴らしいと思います。
私のような年配も、多くの人々の素晴らしいコメントの数々にいつも教えられています。

応援しています。
がんばって下さいね(^o^)
前から不思議に思っていたのですが、日本の総合大学において、医科歯科系学部が他学部と分断されているのはなぜでしょうか。あれは、良くないと思います。他学部生にとって、井上さんのような前向きでプラスのエネルギーを持っておられる方と交流できないのは損失だ。
良記事。
そういえば「医療界と他分野の接点になりたい」というプロフィールに興味を持ってフォローさせていただいたのを思い出しました。
学生時代からNewsPicksのように多種多様な専門分野の方達のコメントを読んだり、また自分自身の持ちうる情報をコメントとして発信することはインプットとアウトプットの良い経験になると思います。積み重ねが大事。継続は力なりですね。
それにしても私が学生時代からNewsPicksでコメントしていたらどうだったかと考えると、井上さんのように思慮深いコメントはとてもできなかったでしょう。
「嫌われるのが怖いというか、小さいこともわりと気にしてしまう」どころか、ちょうどディベートに入れ込みすぎてやたらと尖っていた時期なので・・・
こうして自らを振り返てみてもバランスが取れていて本当に素晴らしいと思います。
ぜひ医師として大成してほしいですね。
お会いしたことはないんですけど、記事を読んで親しみを覚えました。是非、ブラック企業顔負けの労働環境の厳しさや、魔女狩りのような医療訴訟、毎日の激務と責任の重さには到底見合わない報酬、厚労省の無責任体質みたいな医師を取り巻く悲惨な状況に負けず、日本の医療をグイグイ引っ張る存在になってください。
うちの娘が医学部6年生。国試まであと4ヶ月で青くなって勉強してます。そんな中、NPで一般常識を磨くのは素晴らしい。立派な医師になって下さい。
井上さん、いつもありがとうございます。

医学部のお話は縁がないのでとても興味深く拝読させて頂きました。

お医者様にかかるときは藁にもすがる思いの方も多いと思います。私も病気の手術と出産で産婦人科の先生には大変お世話になりましたが、先生とのちょっとしたお話で先生にお任せしようという安心感が芽生えたように思います。

井上さんの様な色んな事に興味を持たれて、経験されてみえるお医者さまなら、きっと患者さまの立場にたってお仕事ができる素敵な先生になられることと思います。

地方では産婦人科医不足でお医者さまも大変な様子です。また女医さんは人気も高いので井上さんの様な存在はとても貴重だと思います。応援しています!

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
以前からフォローしてました。
医師になってからは医学に集中したいという、地に足のついたとこが良いですね。
産婦人科はたいへんですが、やり甲斐のある仕事だと思います。頑張って下さいね。
井上さん、いいですね。以前からフォローさせていただいています。テクノロジーとビジネスが医療を変革する過渡期にある今、井上さんのような方が新時代を牽引されていくと感じています。
段々このシリーズ「コミュニティ」って感じになってきましたね。

井上さんは良いドクターになられるんだろうなあと感じました(^^)
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
1,017 億円

業績

この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
ロンシャンとエモーショナリー アンアベイラブルがコラボ! ボクシング愛に溢れるコレクションは必見だ
GQ JAPAN
3Picks

若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks

芝浦工大、小5-中3対象「未来のリケジョ」公開講座6/5
リセマム
2Picks

大学入学共通テスト、新たな科目「情報」への対策講座
リセマム
2Picks

30代、40代の富裕層に聞いた、いま物色している「注目の投資対象」4つ - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

威圧感のある人との会話をラクにする4ステップ
ライフハッカー[日本版]
2Picks

東芝・車谷前社長、元「三井銀行のプリンス」が “倍返し” 辞任…古巣ファンドと共謀 “保身計画” に非難殺到 - SmartFLASH
BLOGOS - 最新記事
2Picks

危機の時代を生き残るためには「宗教や哲学や思想を学ぶこと」が不可欠なワケ - ビジネスリーダーには読書が必要
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も - ABEMA TIMES
BLOGOS - 最新記事
2Picks

30代、40代の富裕層に聞いた、いま物色している「注目の投資対象」4つ - 投資前に頭脳フル回転で考えること
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks