新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
広島は25年間で変わりましたが、カープはむしろ25年間、変わっていないのです。地道に無名選手を育てて戦力にして、外国人もメジャーで活躍した選手じゃなく、3Aで日本の野球に合う真面目な人を獲る。代々の4番をみれば江藤がドラフト5位、金本がドラフト4位、新井がドラフト6位。そうした積み重ねで勝負する姿勢は一貫しています。ただ実績ができると皆、FAで他球団に行ってしまう。FAが導入されたのが23年前、1993年のオフ。カープはお金がないのでFA選手は獲れません。つまりカープが25年間優勝できなかったのは、たまたまではなく、そうしたルールの影響が少なからずあります。

だからこそ広島は黄金期は作れません。今年はFAを獲る前の若手の一瞬の輝きと、野球人生の集大成を成し遂げるベテランの瞬間が重なった、四半世紀に一度の巡り合わせなのです。

なので優勝が決まっても、きっと喜びよりも、ただただ泣けるのだと思います。皆さんの周りのカープファンが優勝の瞬間、肩を震わせていても優しく見守ってあげてください。
96年。
この時は、広島にいたんです…
何度でも言いますが、号泣する準備はできてます!

追記
安田さんのコメント、素晴らしいです。
カープは40年間黒字経営の稀有な球団。
その背景には、こういう事情があります。
更に、優勝すると選手の年俸は上がります。
すると、球団経営を圧迫します。
大手スポンサーがいないカープにとって、黒字経営は至上命題。
必然と高額になった選手と契約し続けるのは難しい(黒田は例外中の例外)。
FAで新戦力は獲得はできないけど、逆にFAで出すと球団は金銭若しくは人的補償を受けられます。
こういう儚さと歓喜が交錯する中で、号泣するしかないんです。

コメントするのが辛くて、僕は下記記事をPICKするのみでした。
http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1404/17/news016.html
スタジアムも最高だし優勝の瞬間は盛り上がるだろうなあ
【野球】熱狂的なカープファンの同僚は優勝が決まりそうな試合の日は早退して、VPN接続して聴けるRadikoでサウジから観戦するという宣言をしてるw
現在はサッカー人ぶっていますが、野球少年だった子供時代は、ミスター赤ヘルの山本浩二さんに憧れるカープファンでした!

頑張れ〜!
そもそも、カープという名称がユニーク。
米国人同僚がアゴ外して笑っていた。
二年前に脳出血で倒れ、その関係で半年前にまた倒れ、今は広島市内の広島市立リハビリ病院でリハビリ中ですが、職員さんたちも患者さんたちもカープ優勝を信じて楽しみにしています。経済効果の大小に関わらず、広島県民に与える勇気は他の何物にも代えがたいと感じます。できれば、サッカーのサンフレッチェとのアベック優勝だとなおありがたいのですが……。
安田さんのコメントが素晴らしいです。
新着記事一覧
「ミトマは名声を高め続けている」躍動する三笘薫、現地サイトの月間ベスト11に堂々選出!平均レーティングは驚異の“7.58”、注目されたスタッツは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

球春県内到来、4球団の1軍キャンプイン
宮崎日日新聞 MIYANICHI ePRESS
2Picks

【きさらぎ賞】ロゼル 併せで着実に良化 大和田師「強み生かせれば“ワンチャン”ある」
デイリースポーツ
2Picks

【きさらぎ賞】フリームファクシ 万全仕上げ 須貝師「やればナンボでも時計が出る」
デイリースポーツ
2Picks

カープ新井監督「100点」のキャンプ初日 「選手全員と戦える幸せを感じている」
デイリースポーツ
2Picks

【京都記念】エフフォーリア 馬なりで最先着 鹿戸師「有馬記念使って体も締まってきた」
デイリースポーツ
2Picks

プロのペガサス選手らが群馬・高崎東部小学校でボール投げのこつ指導
上毛新聞ニュース
2Picks

【東京新聞杯】ジャスティンカフェ鋭伸 安田翔師「行儀良く走れていた」
デイリースポーツ
2Picks

【東京新聞杯】ナミュール 前哨戦も全力勝負 グンとひと伸び成長確か
デイリースポーツ
2Picks

【サウジC】クラウンプライド 鞍上レーンで挑戦 新谷師「大きいところ獲りたい」
デイリースポーツ
2Picks