新着Pick
146Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
男性の家庭参加の比率を高めることが大事でしょう。とはいえ、性差は確実にあるのでうまい役割分担は必要でしょう。
人気 Picker
活躍できてないと思っている人もみんな活躍しましょうという意味なので、どんな道を選ぼうが自由なのです。

必死な思いをして子育てと仕事の両立を社会が強要するのはよくないですよね。もちろんその道を選んだ人をサポートする体制は大事ですが。でも大変なのは子育てキャリアウーマンだけではないはずで、男も主婦も戦ってます。

優秀過ぎる人や、組織の中でコミュ障が故に活躍できてない人、障がい者の方々がテクノロジーでもっと活躍できる社会になれたらいいなと思います。
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」
この考え方は長年の蓄積か、表現は違えどまだ多くの日本人が思っていることなのだろうと思います。
本記事では「男性の46.5%、女性の43.2%がこの考え方に「賛成」」となっています。

これからの時代はこの固定概念にとらわれないことが大切なのだと思います。それができればイノベーションではないでしょうか。
個人的には働きたい人が働きたいときに働けるのが一番だと思っています。それが最もパフォーマンスを伸ばすからです。
また、生活は1日、1週間、1ヶ月、1年、10年と見ていくと色んな局面があります。
その時々に臨機応変に対応していくのがベストだと思います。そして、色んな技術も発達し、補完する制度もブラッシュアップしていくことで子育てや家事をより楽しく、効率的にできるようになれば、性別や年齢に関わらず多くの人が豊かな人生を送れると信じています。試行錯誤しながら、みんなでより良い社会を模索したいですね!
なぜか結婚・子育てが前提となっていることにまず驚く。「夫は外、妻は家庭」という以前に、結婚しないで独身のままを通す人たちや結婚したけどやっぱり独身に戻っる人たちもいます。夫婦とか家庭とかという群単位で考えるその思考こそ転換すべきじゃないでしょうか。個の充実、個のやりがい、個の活躍あってこそ他者を思いやれるのだと思います。
働くのも女性の自由。専業主婦になるのも女性の自由。

大事なのはそこに両方の選択肢がちゃんとあることと、選択の自由があること。
それぞれの生き方があっていいと思います。
その通り。
価値観の撤廃が一番の壁。
新着記事一覧
寺に放火、後ろから刺され...アジア系へのヘイトクライム、コロナ禍で多発。「外に出るのが怖い」
ハフポスト日本版
2Picks

獣医師が推奨するNY発の犬用スニーカー、肉球をがっちり保護できて良さそう
ギズモード・ジャパン
4Picks

がんサバイバーの29歳の女性、スペースXのロケットで宇宙へ行くメンバーに選ばれる
Business Insider Japan
3Picks

社内で群れているサラリーマンは、あっという間に路頭に迷う時代が来た - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
3Picks

「みんなのうた」が60周年になった - 志村建世
BLOGOS - 最新記事
2Picks

『花束みたいな恋をした』 あまり語られない「出自」の話 - いいんちょ
BLOGOS - 最新記事
2Picks

上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

米国がイノベーションと認めた「抹茶ビジネス」、開発者に聞く
Forbes JAPAN
6Picks

ドワンゴ、「翠星のガルガンティア」「SSSS.GRIDMAN」「妖狐×僕SS」など7作品をプレミアム会員見放題
Social Game Info
2Picks

「いまは信用をお金に換える時代」そんなインフルエンサーの言葉を信じてはいけない - 信用をもとにお金を生むことが大切
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks