145Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
男性の家庭参加の比率を高めることが大事でしょう。とはいえ、性差は確実にあるのでうまい役割分担は必要でしょう。
人気 Picker
活躍できてないと思っている人もみんな活躍しましょうという意味なので、どんな道を選ぼうが自由なのです。

必死な思いをして子育てと仕事の両立を社会が強要するのはよくないですよね。もちろんその道を選んだ人をサポートする体制は大事ですが。でも大変なのは子育てキャリアウーマンだけではないはずで、男も主婦も戦ってます。

優秀過ぎる人や、組織の中でコミュ障が故に活躍できてない人、障がい者の方々がテクノロジーでもっと活躍できる社会になれたらいいなと思います。
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」
この考え方は長年の蓄積か、表現は違えどまだ多くの日本人が思っていることなのだろうと思います。
本記事では「男性の46.5%、女性の43.2%がこの考え方に「賛成」」となっています。

これからの時代はこの固定概念にとらわれないことが大切なのだと思います。それができればイノベーションではないでしょうか。
個人的には働きたい人が働きたいときに働けるのが一番だと思っています。それが最もパフォーマンスを伸ばすからです。
また、生活は1日、1週間、1ヶ月、1年、10年と見ていくと色んな局面があります。
その時々に臨機応変に対応していくのがベストだと思います。そして、色んな技術も発達し、補完する制度もブラッシュアップしていくことで子育てや家事をより楽しく、効率的にできるようになれば、性別や年齢に関わらず多くの人が豊かな人生を送れると信じています。試行錯誤しながら、みんなでより良い社会を模索したいですね!
なぜか結婚・子育てが前提となっていることにまず驚く。「夫は外、妻は家庭」という以前に、結婚しないで独身のままを通す人たちや結婚したけどやっぱり独身に戻っる人たちもいます。夫婦とか家庭とかという群単位で考えるその思考こそ転換すべきじゃないでしょうか。個の充実、個のやりがい、個の活躍あってこそ他者を思いやれるのだと思います。
働くのも女性の自由。専業主婦になるのも女性の自由。

大事なのはそこに両方の選択肢がちゃんとあることと、選択の自由があること。
それぞれの生き方があっていいと思います。
その通り。
価値観の撤廃が一番の壁。
新着記事一覧
内田舞医師、福田和子さん登壇!『コール・ジェーン』特別試写会&トークショーに70組140名様ご招待!
現代ビジネス
2Picks

基本から応用テクニック豊富な撮影地ガイドなど鉄道撮影の全てを凝縮した「超・鉄道風景撮影ガイド」
デジカメ Watch
2Picks

赤ワインが健康にいいという説は消えた!? 米紙が研究者に尋ねてみたら | 「酒は百薬の長」!? リスクを知りながら楽しんで
クーリエ・ジャポン
2Picks

ミツバチで食糧難に立ち向かうイスラエル発の農業テック「ビーヒーロー」 | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

AIはあらゆる職をヒトから奪うが、配管工事まではまだできないだろう | ジェフリー・ヒントン、怒りのAI黙示録
クーリエ・ジャポン
2Picks

「AIのゴッドファーザー」ジェフリー・ヒントンが語る人類滅亡の危機 | カナダ誌が自宅まで訪問して聞いた
クーリエ・ジャポン
2Picks

漫画大国フランスがついに「少女漫画」の魅力に気づきはじめた | 70年代の日本作品が半世紀を経て上陸
クーリエ・ジャポン
2Picks

【時事英語】“Box ticking” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

日本人の「働き方」は変わるのか「1つの企業にこだわらない働き方」のすすめ
現代ビジネス
2Picks

無限に存在する「正の分数」を順番通りに並べるには?天才の発想とは!?
現代ビジネス
2Picks