• 特集
  • 動画
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【伊藤穰一】あの“Joi”が語るこれからITが進むべき道

ワークスアプリケーションズ | NewsPicks Brand Design
223
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 通信業 Interaction Design Reseacher

    コラボしようとした時に、権利関係の整理などを専門にやってくれる人など、縁の下の力持ちをいかに作るかも大事です。


注目のコメント

  • GLAYLIFE.com ギタリスト

    >金銭とプレッシャーでインセンティブを与えると、単純作業は効率化するがクリエイティブな作業は遅くなる。

    これは割と目から鱗。たしかに言われてみればそうだ。

    私は元バンドマンだが、「明日までにこの曲のギターソロを完成させないと」と焦れば焦るほどダメだった。金をやるから頑張れとやってもダメだろうな。

    好きにしていい!という環境を与えられるのが、イノベーションにとても大事な気がする。


  • コラボラボ(女性社長.net) 社長/お茶の水女子大学客員准教授

    遊び心の必要性とベンチャーの付き合い方に共感。
    ここ3年、大手企業と女性起業家のマッチングイベントを実施しているが、発想を面白がる企業と企画書の作成方法に茶々をいれる企業に分かれる。いい面を取り入れ補完しあえる関係性、パートナーシップという考え方に立てるか否かで、スピード、時代の波に乗れるかが大手企業には問われていると思う。


    1大企業はベンチャーを下請けとして使うのではなくベンチャーの発想やノウハウ、人材を取り込むルートを作る、2顧客との壁をなくし、顧客からアイデアやパッションをもらうことなどを挙げた


  • IT企業

    本セッションについてリクナビNEXTさんが過去にまとめて下さった記事が残っていました。是非こちらもご参照下さい。
    http://next.rikunabi.com/journal/entry/20141020


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか