新着Pick
216Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
鳩山さんは「釘」という身近な例を挙げてイノベーションを分かりやすく説明して、どんな業界でもイノベーションが起こせることを印象的に聴講者や僕に伝えてくれました。ありがとうございました。

馬場さんが革新者というところで引用していたのは野村総研 2030年研究所長である齊藤義明さんの言葉でした。これは、とても腑に落ちる言葉です。

「革新者とは、社会課題を見据えながら常識を疑い、新しい切り口を見いだし、埋もれている潜在価値を引き出して、それを事業として創造し、やり切り、進化させ、最終的に社会に驚きや感動を生み出す人」

そういう仕事をしたいと思います。
イノベーションというと「IT」ばかりが目が行きがちですが、キャンプ業界でもキャラクター業界でも、あらゆる業界で起きている/起こし得ることを改めて実感。キャラクター業界ではポケモンGOもその好例ですが、イノベーションがキャンプ業界でも考えている人がいるということに触れるのがとても新鮮でした。キャンプを道具や手段として考えるのではなく、「キャンプをすると、人間性を回復できる」というお話をされた山井社長の視点がとても印象的でした。
スノーピークの山井太社長と、元サンリオ常務で今は独立して鳩山総研のトップを務める鳩山玲人さんが、馬場さん司会のもと、イノベーション談義。今回のパネルディスカッションでは、身近なところにイノベーションのヒントがあるんだなということを教えられました。大上段に構えず、特筆べきスキルがなくても、意識次第だということも。
キャンプという原始的な遊びがデジタルが進むことでまた見直される、という仮説に基づいたビジネスというわけですね。

私も最近よくトレッキングをします。長い休みには何もない砂漠にいってボケ〜っとします。また、ボディウェイトやケトルベルでの筋トレ、スプリントや持久走などマシンを使わない運動になぜかはまっている。これらは人間本来の原始的な何かを取り戻そうとしているのかもしれない、と思いました。
スノーピーカーのロイヤリティは凄い。
スノーピークは、日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカー(Snow Peak, Inc. )およびそのブランド名(Snow Peak )である。世界に先駆け、「オートキャンプ」のスタイルを生んだ会社で知られており、「自らもユーザーである」という立場から、「自分たちが本当にほしい製品」を作ることで、それまでなかった「自然の中で豊かで贅沢な時間を過ごすアウトドアの楽しみ方」を確立してきた。 ウィキペディア
時価総額
174 億円

業績

株式会社サンリオ(Sanrio Company, Ltd.)は、主にソーシャルコミュニケーションギフト商品(プレゼント用品)の企画・販売、グリーティングカードの企画・販売を事業とする株式会社。 ウィキペディア
時価総額
1,989 億円

業績